ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜札幌記念〜北の大地でG1級の戦い!

引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=191788

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は

札幌記念

について書いていきたいと思います!

毎年のように豪華メンバーが揃い、ほぼG1級の戦いになるのが本レースですが、今年も素晴らしいメンバーが揃いましたね。

展開も相当流れそうな予感がしますのでハイレベルな一戦になるのと間違いなしです、馬券云々を抜きにしてもとても楽しみです😌

早速予想に参りましょうー!

 

 

↓↓血統分析はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

予想

◎⑥グローリーヴェイズ

◯⑩ソダシ

▲⑦ハヤヤッコ

△③パンサラッサ

△④ジャックドール

△⑨ウインマリリン

☆①マカヒキ

 

 

本命はグローリーヴェイズ

前走のドバイシーマ8着からの臨戦となる本馬を本命に推奨します。ドバイシーマではスタートでやや出遅れ、内内を通る展開に。

内を通ったシャフリヤールとオーソリティが好走していることからも内自体は良かったと思いますが、やや後ろめになったことで前を捉えることが出来ませんでしたね。

今回は2000mということで距離的にはもう少し長い方が良さそうではありますが、パンサラッサ、ジャックドール、ソダシと前目につける馬が多数いますので後続馬に展開利が働くと考えます。

馬場も乾いて本馬にとって良い状態で走れると思いますので勝利に期待したいです。

 

対抗はソダシ

連覇を狙う本馬を対抗に推奨します。

昨年の札幌記念の走りは本当に驚きました。

番手でレースを進めたものの、途中でブラストワンピースが捲ってきたことで、ソダシにスイッチが入りました。ブラストワンピースに行かせまいと先頭に躍り出ると、かなりキツイペースながらも二の脚を使って後続の強襲を封じ込み見事古馬相手に優勝しました。

あの走りから秋華賞は間違いないと思われましたが10着に敗れ、ダート戦を使った後、今年のヴィクトリアマイルで見事G1 3勝目を果たしたスーパーホースです。

今回対抗にしたのは、古馬になって距離適性がよりマイル寄りにシフトしてきていると感じたからです。昨年よりも展開が流れるのは間違いなく、その中で2000mというのは容易ではありませんので印を落としました。

 

単穴はハヤヤッコ

金子真人オーナーの白毛馬はソダシだけではありません。本馬にも期待します。

ダートで活躍していた本馬ですが、前走の函館記念では見事、芝重賞を制覇しました。

道悪馬場も味方したとは思いますが、最後の直線での伸びのある走りには、まだ伸びしろがあると感じました。

血統面でも好走馬を多く輩出しているキングマンボ系とヴァイスリージェント系を内包している金子真人血統ですので2戦連続の好走もあり得ると考えます。

 

連下はパンサラッサジャックドールウインマリリン

パンサラッサとジャックドールは前走で2,3番手にマークされた馬に捉えられた姿が印象に残っていて、今回はその2頭の後ろにソダシがつくことで厳しい展開になると予想します。枠も良いのでスムーズに隊列が決まるとは思いますが、力のある馬に目標にされた時に脆い部分があると考えました。

初の札幌コースという点も割引です。

ウインマリリンは状態が上向いてきた印象なので復活もあり得ると考えます。

 

穴はマカヒキ

古豪の好走に期待しています。

昨年の京都大賞典の復活Vが記憶に新しいですが、札幌記念でしたら4年前の5歳時に2着に好走した実績がありますし、面白いと思います。

血統的にも買える金子真人血統で、展開も流れると思うので上手く前が開けば突っ込んでくると考えます。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 


単勝

⑥グローリーヴェイズ 1000円


馬連

⑥グローリーヴェイズ

ー⑩ソダシ 1200円

ー⑦ハヤヤッコ 300円


3連複

⑥ー①.③.④.⑦.⑨.⑩ 各100円

➡︎計1500円


合計4000円

 

 

ご愛読ありがとうございました😚