ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆重賞馬券回収率大公開!!〜2021年12月度&通算成績〜

f:id:yutaro2050016:20211229171317j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

2021年も残すところあと2日。

昨日で中央競馬も全日程が終了しましたので毎月恒例の重賞馬券回収率について書きつつ、この一年の馬券成績を振り返ってみたいと思います!

 

しばらくお付き合いください🙇‍♂️

 

 

↓↓↓前回の記事はこちら↓↓↓ 

www.hamutaro-blog.com

 

 

重賞馬券回収率大公開!!〜2021年12月度&通算成績〜

 

 

⑴レース別結果(12月)

・チャレンジC

-2,500+0=-2,500

www.hamutaro-blog.com

 

・ステイヤーズS

-2,500+0=-2,500

www.hamutaro-blog.com

 

・チャンピオンズC

-3,000+0=-3,000

www.hamutaro-blog.com

 

・中日新聞杯

-3,000+0=-3,000

www.hamutaro-blog.com

 

・カペラS

-4,000+0=-4,000

www.hamutaro-blog.com

 

・阪神JF

-3,500+0=-3,500

www.hamutaro-blog.com

 

・ターコイズS

-4,200+5,200=+1,000

www.hamutaro-blog.com

 

・朝日杯FS

-3,500+0=-3,500

www.hamutaro-blog.com

 

・阪神C

-3,000+0=-3,000

www.hamutaro-blog.com

 

・有馬記念

-7,000+0=-7,000

www.hamutaro-blog.com

 

・ホープフルS

-4,000+0=-4,000

www.hamutaro-blog.com

 

 

張り切って臨んだ最終月の12月。

結果は散々なものに(;ω;)

メリハリを意識して購入額に緩急をつけたのですがそもそも的中が1レースのみに留まり、思うような結果は出ませんでしたね。

馬券については課題が山積みではありましたが、純粋に競馬を楽しめたかと言われれば有馬記念はとても印象的ですね!

若きホープの横山武史騎手の快進撃は2021年から始まったと言って良いでしょう。

偉大な父を越え、日本人ジョッキーの鏡となる存在に昇り詰めていって欲しいですね💡

 

 

⑵収支結果(12月)

馬券結果:1勝10敗

購入金額:40,200

回収金額:5,200円

収支       :▲45,400円

回収率   :13%

 

 

これぞ完敗です。。。

スッキリした気持ちで年越しを迎えたかったですが馬券的には課題が多く残りましたね。

ここ2年間は買い方が定まっていなくて、試行錯誤を繰り返していますがこれだ!っという買い方にはまだ出会えていません。

ただ、競馬と同じで予想している時も楽しみの一つだと思いますので来年も試行錯誤を続けたいと思います🙇‍♂️

 

 

⑶通算収支結果(1月〜12月)

馬券結果:32勝96敗

購入金額:431,800円

回収金額:235,150円

収支       :▲196,650

回収率   :54%

 

 

これが最終結果です。

2020年は回収率52%でしたのでほぼ同じですね笑

(全然笑えないですが‥‥)

買い方はかなり変化しているのですが回収率がほぼ同じというのは不思議なものですねぇ〜

年明けは金杯から重賞予想をスタートさせますが、来年に向けて考えている買い方がありますので備忘録として残しておきます💡

 

 

①単勝+α

➡︎今年の6月頃までやっていた買い方です。

的中率が高い分、回収率がイマイチで後半戦では高回収率を狙ってあまり出番は無しでした。

ただ、長い目で見れば確実に単勝を当ててプラスアルファを狙うのは理にかなっていると思いますので自信の本命の時はこの買い方ですかね。

 

②3連複総流し

➡︎今年の7月〜9月頃までやっていた買い方です。

これは本命を1列目、対抗、単穴、穴を2列目に置いて、3列目にどんな馬が来ても当たるように総流しをする買い方ですね。当たる時はかなり大きいあたりを拾えるので一発逆転を狙う時にやりたい買い方です。ただ、点数が多くなるので使い過ぎると収支に影響するので見極めは必要そうです。

軸は自信があるけど頭までは分からない時はこの買い方ですかね。

 

③3連複BOX

➡︎競馬を始めた当時によく買っていた買い方です。

BOX買いは至ってシンプルですが、人気薄決着の場合も拾えるので特大回収も狙える買い方だと思います!ただ、点数が増えるので出費は嵩みますね‥‥

むやみやたらに買うのではなく大体の出走頭数で何頭BOXにするか決めるのが良さそうです。

 

・11頭以下 4頭BOX 4点

・12〜13頭 5頭BOX 10点

・14〜15頭 6頭BOX 20点

・16〜18頭 7頭BOX 35点

 

基本は6頭BOXまでで、他の買い方と組み合わせて勝負したいです🔥

混戦模様の時にこの買い方をしたいですね。

買う時は必ず穴馬も1,2頭入れるのがポイントでしょう。

 

 

2022年は馬券予想の自信度によって買い方を変えたいと思います‼️

まずは最近買ってなかったBOX買いで様子を見たいと思います💡

 

 

2022年こそはプラス収支を目指したいです

 

 

長文ご愛読ありがとうございました😌