ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!スマイルオンミーは4着!在厩で年内もう一戦!?

f:id:yutaro2050016:20211125221226j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

ここ最近は愛馬の動きが活発になっております😆

ビオグラフィアvsレベンディス、スマイルオンミーの初ダート挑戦と盛り沢山ですので一つ一つ見ていきたいと思います💡

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告11/25

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125220950j:plain

ビオグラフィア

父:ルーラーシップ

母:イストワール

母父:サンデーサイレンス

性別:牡馬

馬齢:3歳

厩舎:松下武士(17勝、全国リーディング72位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

 

【クラブ近況】

21/11/14 松下厩舎 
14日の福島競馬では道中は最後方からレースを進めていくが、直線に向いてもそのまま目立った伸びはなく15着。「いい競馬とならず申し訳ありませんでした。ジョッキーの話では『返し馬の時からかなり気が入っていましたし、スタートしてから道中はソロッと乗りましたが、力んでいた影響もあって脚を使えませんでした。休み明けでフレッシュな状態の方がより力を出せると思います。申し訳ありませんでした』とのことで、叩き2走目で前回よりも力んでしまっていたようでした。前走内容からこれだけ負ける馬でないことは分かっていますし、いったん放牧に出して仕切り直そうと思います」(松下師)昇級初戦の前走が好内容の3着でしたし、今回はさらに上の着順を狙いたかったのですが、力みが目立ったことから能力を出し切れず終わってしまいました。リラックスして走ることができればまた違うでしょうから、放牧を挟んでの巻き返しに期待したいと思います。

 

21/11/17 NFしがらき 
17日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。叩き2戦目ということもあってかレースに行く前からかなり気負っていたようですし、さすがにあのポジショニングでは厳しかったです。このようなレースの後ですから、いったん放牧に出してしっかりとリフレッシュさせて次走に臨みたいと思います」(松下師)

 

21/11/23 NFしがらき 
軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しており、軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。今のところは特に傷んだ感じもなさそうですが、今回は少し気負っていたとのことですから、もうしばらくはリフレッシュ重視のメニューで楽をさせていこうと思います」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

10月の芝挑戦で3着に好走してからの2戦目に挑みましたが、16頭中15着に敗れてしまいました‥‥

人気も11番人気で、出資者としてはおいしいなと思っていましたが人気通りというか、人気以下の走りとなりました😅

スタートはまずまずでしたが大外枠ということもあり経済コースを取るために内に切り込み、そこまでは良かったのですが4コーナー過ぎてから進路が開かないとみて外に再度切り返すという苦しいレース運びとなりました。大型馬ですので小回りコースで4回コーナーを回るのもキツかったと思いますし、ロスがあったのは否めませんね。

注目のPANDA100HPさんの出資馬レベンディス

との直接対決はビオグラフィア15着、レベンディス14着と何とも言えない結果に笑

次は2頭とも上位争いしたいですね😅

ビオグラフィアは今年5月から走り始めて既に7戦も走ってきていますのでここで一旦休暇でしょう。

馬主孝行なビオちゃん!お疲れ様でした✨

しっかり休んで次走に備えてね😉

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125221011j:plain

パーカッション

父:イスラボニータ

母:ティンバレス

母父:ウォーエンブレム

性別:牡馬

馬齢:2歳

厩舎:田中博康(16勝、全国リーディング75位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

 

【クラブ近況】

21/11/16 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「引き続き、馬の心身の状態をよく見ながら馬場もしくは坂路を使ってじっくりと動かしています。いい意味で変わりはないものの、強いて言えば肩回りなどもうひとつに感じるところもあるので、この後もしっかりとケアして少しでもいい状態で送り出せるように持っていきたいです」(天栄担当者)

 

21/11/18 田中博厩舎 
18日に美浦トレセンへ帰厩しました。「天栄の様子が悪くなさそうでしたので、暮れの開催での出走を目指してこのタイミングで帰厩させていただくことにしました。レースの予定を決めているわけではないのですが、ダート1800mは毎週組まれていますので、様子を見ながら判断していくつもりです」(田中博師)

 

21/11/25 田中博厩舎 
24日は軽めの調整を行いました。25日は美浦坂路で追い切りました(55秒4-39秒8-25秒6-12秒5)。「年内の出走を目指していくことにして先週帰厩させて、早速馬場や坂路に入れて動かし出しています。以前より力強さが出てきたかなと思えるものの、夏の時と変わらずトモの弱さもあり、時にトモをおとしたりすることもあります。特に左トモ、右前のラインで弱さを感じさせますが、前の出の窮屈さは前回はなく今回見られるものです。新馬の後、キ甲まわりの背肉が落ちて立て直しに時間を要していたのですが、その名残がまだあるのかな…と思わせます。ただ、外見上では走りにアンバランスさが目立つことはないので、日々のケアを入念に行いながら進めていくつもりです。今朝は1本目ということもあり無理のない程度にじわっと動かしましたが、後ろから馬が来た時に気が入って不正駈歩になるなど、しっかりとしきれていない面も見せていましたので、中山の後半戦あたりを目標にして、時間をかけながら状態を上げていければと考えています」(田中博師)

 

【短評】

7月のデビュー戦から遂に具体的な目標が発表されましたね!12月後半の中山で初のダート挑戦になりそうです💡母系を見る限りダートは見てみたいと思っていましたが芝で3着に好走してから早々にダート挑戦ですので何か算段があるんでしょう。

状態は徐々に上向いてきているようですがトモの弱さについてはずっと言及されていますね。

そこを考慮してのダート挑戦なのか分かりませんがもうすぐでターフで見れるのは楽しみですね♫

中山なら見に行けそうですのでこのまま順調に行って欲しいですね!

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125221103j:plain

スマイルオンミー

父:ルーラーシップ

母:スペルオンミー

母父:ダイワメジャー

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:尾関知人(14勝、全国リーディング103位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

 

【クラブ近況】

21/11/20 尾関厩舎 
20日の東京競馬ではスタートで後手を踏み中団後方からの競馬。直線へ向いて内から伸びてくるが前との差を詰めることはできず4着まで。「実戦を一度経験した後の2戦目とあって、まずはレースへ向かう際の精神状態がどのようなものになるかが一つのポイントになると思い用心して見ていたところ、装鞍所、パドックともに比較的落ち着いていました。鞍を置くときにわずかにピリッとはしましたが冷静さを欠くことはなく、良かったです。それでいて返し馬ではしっかりと走れていて、いい形でレースに備えることができていました。スタートは昨日練習したところまずまず出られていたのでいいかなと思ったものの、実戦では速くなかったですね…。ただ、単純に遅くて加速しなかったというわけではなく、ややゆっくりめなところに隣の馬に寄られた影響が大きかったです。五分以上に出ていれば主張もできたのでしょうが遅めだったことで無理して出せる感じにはならず、控えざるを得なくなっていました。直線へ向かうにあたり“馬場の真ん中目を狙えればよかったけれど、手応えの良さそうな馬があまりいなかったので、勉強させたいという思惑も込めて敢えて内に入れた”とジョッキーは言っていましたよ。手ごたえがある中、厳しいところを割って伸びてきていましたし、馬も人も根性がありますね。しっかりと伸びてきて今後につながる良い内容だったのではないかと思います。ジョッキーも “外を回ってのこの結果だと次も大丈夫とは言い切れず、アテにできないところがあるけれども、この競馬ができたのであればいいですね”と言ってくれていました。距離に関してはまだ何とも言えなそうなのでどうするかは少し考えますが、上がりの様子を見ているとしっかり走った感がありますから、疲れが出ないかどうかをよく見極めて検討していきたいと思っています」(尾関師)前走は芝へ向かいましたが後ろのままになり、思うような結果を残すことができませんでした。その後は乗り込み期間に充て、さらに条件を芝からダートに変更して臨んでみたところ、スタートこそ前回と同様に速くはなかったものの、終いにグッと来るところを見せてくれました。馬体からしてもまだこれからと思っていましたが、キッカケを掴めたのは何よりでした。体質面が決して強いタイプというわけではないので、今後についてはレース後の状態を見ながら慎重に判断していきたいと考えています。

 

21/11/25 尾関厩舎
24日、25日は軽めの調整を行いました。「先週のレースではまずまずの走りを見せてくれましたので、できることならこのまま次走へ向かいたいなと考えています。もちろん、状態的に堪えているようならば仕切り直そうと考えていますが、ここまでの様子を見る限り悪くはないかな…と感じます。今日から乗り出してみたところなので、少なくとももう数日はこのまま探っていき、対応できそうと思えればこのまま進めていきます」(尾関師)

 

【短評】

東京コースで走るということで指定席を確保して現地観戦してきました✨

出資馬の現地観戦は3年以上ぶりですかね!?

出走は3レースでしたので比較的早起きをしてワクワクしながら東京競馬場へ。1レースが終わってからはずっとパドックに張り付いてスマイルオンミーの姿を見ていました!

(何枚も撮ったらチラ見されましたw)

レースの方は初のダート戦で結果的に1,2,3着には離された4着でしたが終いもしっかり伸びて収穫の多いレースになったと思います💡

牝馬ながら520kgもありますので脚元のことを考えるとやはりダートが良いと思いますし、そのダート戦で一定の走りが出来たのはこの先明るいですね☀️

レース後の反動もそこまで無いようで、上手くいけば年内にもう一戦見れそうなので楽しみが増えました!また現地観戦で熱狂したいです😆

======================================

f:id:yutaro2050016:20210820215932j:plain

イングレーヴ

父:ダノンシャンティ

母:イマーキュレイトキャット

母父:ストームキャット

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:武英智(23勝、全国リーディング43位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

 

【クラブ近況】

21/11/18 武英厩舎 
17日、18日はゲート練習中心の調教を行いました。「先週無事入厩し、その後はゲート練習中心に進めてきました。まだ発馬の反応は鈍く、自分から出て行くという感じはないですが、枠入り、駐立に関しては順調に慣れてきています。まだカイバ食いは不安定なので、攻め込まないうちにサッと受かってあげたいですね」(武英師)

 

21/11/25 武英厩舎
24日はゲート練習中心の調整を行いました。25日はゲート試験を受け、無事合格しました。「この中間もゲート練習中心の調整をしてきて、発馬もだいぶ進歩してきましたので、今朝試験を受けました。2回ともほぼ問題なくこなしてくれて無事合格しています。引き続きカイバ食いが不安定で馬体の細化が心配なので、一度放牧に出す方向で検討しています」(武英師)

 

【短評】

遂にイングレーヴもゲート試験を合格しました‼️

入厩してから2週間でゲート試験を突破できたのは良かったですし、苦手な様子もなくてホッとしました。この後はひとまず放牧して馬体の回復を促すようですが短期放牧で年内に一戦使ってくれたら嬉しいですね!この後の動向に注目したいです。

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

 

話題盛り沢山で書きごたえがありましたね笑

 

ビオグラフィア→芝2戦目は大敗‥‥年内休養か

パーカッション→年内に中山ダートで復帰!?

スマイルオンミー→ダート4着から在厩で続戦?

イングレーヴ→ゲート試験合格!デビュー間近!?

 

全馬怪我なく順調に調教を進めてほしいですね✨

みんな頑張れ👍

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。