ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!ビオグラフィアが芝1800m戦に挑む‼️

f:id:yutaro2050016:20211022234818j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今日のメイントピックは

ビオグラフィアの1勝クラス挑戦!

これです😆

奇跡の未勝利戦から2ヶ月が経過して遂に復帰戦を今週の日曜日に迎えます!

今回はその部分にしっかり焦点を当てて書いていきたいと思います💡

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告10/22

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20210903124241j:plain

※Twitterにてuuuumashu様からお借りいたしました!

めちゃくちゃ良い写真です

ビオグラフィア

父:ルーラーシップ

母:イストワール

母父:サンデーサイレンス

性別:牡馬

馬齢:3歳

厩舎:松下武士(15勝、全国リーディング74位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

 

【クラブ近況】

21/10/6 松下厩舎 
6日は栗東CWコースで追い切りました。「牧場でも順調に進められていたようでしたので、新潟開催を目標に帰厩させていただきました。今朝はCWコースで単走の追い切りを行っています。強めに追って全体83秒5、ラスト1ハロン12秒8という計測でしたが、体つきは成長分を加味しても若干余裕があり、動きもその分まだ重たい感じがしました。ただ、これでまた変わってくるでしょうし、このまま乗り込みを重ねていきます」(松下師)

 

21/10/13 松下厩舎 
13日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りを行っています。強めに追って全体83秒1、ラスト1ハロンは12秒8という時計をマークしたのですが、道中で少し噛んでしまっている分、最後の伸びがひと息という感じがしました。ただ、余裕のあった体も絞れて締まってきていますし、この感じなら早ければ来週の競馬に使っていけそうです。今のところは新潟開催に向かうつもりで、このタイミングでもう一度芝のレースに使わせていただこうと考えています」(松下師)24日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・芝1800m)もしくは同日の新潟競馬(柏崎特別・芝1600m)を目標にしています。

 

21/10/17 松下厩舎
24日の新潟競馬(柏崎特別・芝1600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて29頭の登録があります。

 

21/10/20 松下厩舎
20日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りを行いました。半マイルから最後に少し仕掛けるという内容で全体52秒9、ラスト1ハロン11秒9という計測でしたが、スッと反応良く動けていましたね。前走よりも馬体重は少しプラスくらいになるかもしれませんが、体は締まってきていますし、いい状態で出走させることができそうです。あとは久し振りの芝でどんな走りを見せてくれるかですね。平場の方は西村淳騎手を確保していますが、特別とどちらに向かうのかは想定で相手関係などをよく確認してから決めていきます」(松下師)24日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・芝1800m)もしくは同日の新潟競馬(柏崎特別・芝1600m)に出走を予定しています。

 

21/10/21 松下厩舎
24日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・芝1800m)に西村淳騎手で出走いたします。

 

【短評】

日曜日の新潟芝レースの両睨みとなっていましたが平場の芝1800m戦への参戦が決定しました!

出走頭数やメンバーレベルを考慮して平場を選んだと思いますが結果的に頭数は12頭とかなり条件の良いレースとなった印象です!

前走勝ち上がっての参戦はビオグラフィアだけですし、初戦から勝ち負けも期待できるのでは?と妄想してしまいます笑

新馬戦以来の芝レースとなりますがやはり血統的に芝適性はあると思いますので何とか形になれば嬉しいですね。

当日は東京競馬場の指定席が当たったので東京から新潟へエールを送りたいと思います📣

======================================

f:id:yutaro2050016:20210820215832j:plain

パーカッション

父:イスラボニータ

母:ティンバレス

母父:ウォーエンブレム

性別:牡馬

馬齢:2歳

厩舎:田中博康(14勝、全国リーディング80位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

 

【クラブ近況】

21/10/5 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週に引き続き、今週も坂路調教を織り交ぜながら乗り込んでいます。今朝は登坂の日で、15-14くらいでじっくりと動かしました。まだメドは立てられませんが、この調子で乗り込んでいき、より良い体になるように持っていければと思っています。馬体重は547キロです」(天栄担当者)

 

21/10/12 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「今週も日を選んで馬場入りし、14-14前後でじっくりと動かしています。ガラッと変わったということこそないもののコンスタントに動かすことができていて、経過はまずまずです。今後についてまだ具体化できる段階にはないものの、年内の復帰を目標に掲げて進めていきたいです」(天栄担当者)

 

21/10/19 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週から今週と、大きく変わった様子を見せているわけではありませんが、コンスタントに動かすことができていますので、このまま進めていきたいです。月曜日に来場された田中博康調教師にも見ていただいたところです」(天栄担当者)

 

【短評】

ここにきてペースが上がってきましたね!

年内に復帰との話も出ましたのであと1ヶ月はしっかり乗り込んで良い走りに期待したいです。

田中博康調教師も気にかけてくれているようなので競馬場での走りが待ち遠しいです😆

======================================

f:id:yutaro2050016:20211001233453j:plain

スマイルオンミー

父:ルーラーシップ

母:スペルオンミー

母父:ダイワメジャー

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:尾関知人(13勝、全国リーディング91位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

 

【クラブ近況】

21/10/5 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週は疲れを取ることに重きを置いて調整していましたが、その後、乗り出しまして、軽めから始めています。そして、今朝は坂路を無理なくのぼらせていますので、この後の様子をよく見つつ徐々に進めていければと考えています。馬体重は518キロです」(天栄担当者)

 

21/10/12 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週に続いて今週も坂路入りするようにしていて、今朝は15-14で終いを少し伸ばすようにしています。動きを見る限り、変わりなく来ているのかな…と思えるので、このまま動かしていければまた競馬へ向かっていけるかなと見ています」(天栄担当者)

 

21/10/19 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「継続して動かしていますが、調教負荷を強め出しても腹痛の症状を見せることはありませんし、まずまず順調に来ていると言える状況にありますよ。このまま進められるようならばそろそろ次走について相談していければと考えています」(天栄担当者)

 

【短評】

レース後はダメージがかなり残っている様子でしたがここに来て状態は上向いてきた印象を受けますね。以前患っていた腹痛も再発していないようですししっかり負荷を強められています。

早くも次走の話も出始めそうですので年内にもう一戦使ってもらえるかもですね!

次回の更新が楽しみです♪

す。

======================================

f:id:yutaro2050016:20210820215932j:plain

イングレーヴ

父:ダノンシャンティ

母:イマーキュレイトキャット

母父:ストームキャット

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:武英智(22勝、全国リーディング35位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

 

【クラブ近況】

21/10/6 山元TC
6日に山元トレセンへ移動しました。「この中間も坂路では速い調教も織り交ぜてしっかり乗り込んできました。武英師も来場されて状態が安定していることを確認し、そろそろ入厩に向けて移動を考えようという話になりましたので、まずは近郊のグリーンウッドに向けて移動させることにしました。馬体重は471キロです」(社台F担当者)

 

21/10/13 グリーンW 
8日にグリーンWへ移動しました。現在は周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週金曜日に無事こちらに到着しています。体調も問題なかったのですぐに乗り出しており、現在は周回コースと坂路で普通キャンター程度の調教を行っています。武英師とも話をしながら進めていきますが、もう少し乗り込んでいって移動ということになりそうです」(GW担当者)

 

21/10/20 グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースと坂路で普通キャンター程度の調教を行っています。特に問題なく順調ですが、厩舎サイドとはもう少し乗り込んでから移動させようかという話をしており、様子を見て15-15を取り入れて行ければと考えています」(GW担当者)

 

【短評】

山元TCからグリーンWへ移動を果たして今はハロン17秒台のキャンターを取り入れています。

ゆっくりではありますが一歩一歩前へ進んできていますね。移動についてはまだ乗り込んでからという慎重ぶりですので年内に走りが観れるか怪しいですね💧まだ焦る時期ではないのでドシッと構えて待ちたいと思います。

もう一つ、半兄のフォルコメンが富士Sに出走しますので兄の走りにも多いに注目したいと思います‼️

======================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

今週はビオグラフィア、勝負の1勝クラス戦になります🔥

ダートからの芝替わりですので初戦からあまり期待はしない方が良いと思いますが最近の調教内容を見ると見せ場はしっかり作ってくれると思います。

鮫島克駿騎手が阪神にいますので西村騎手へ乗り替わりとなるのもポイントになりそうです。

しっかりエスコートして欲しいと思います💡

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。