引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=173796
皆さんこんばんは!
ハム太郎です🐹
今回は
七夕賞
について書いていきたいと思います!
過去10年で1番人気が2回しか優勝していない波乱含みのハンデ重賞です。今年も例の如く人気が割れており非常に難解なレースになりそうです。
天気も悪くなりそうですので道悪巧者も検討材料にしたいと思います。
↓↓血統分析はこちら↓↓
予想
◎⑨クレッシェンドラヴ
◯⑯ヴァンケドミンゴ
▲⑭ワーケア
△⑪スカーフェイス
☆②ロザムール
本命はクレッシェンドラヴ。
昨年の覇者で超が付く福島巧者の本馬を本命に推奨します。昨年の同レースでは4コーナー過ぎで上手く内を突いて上がり最速で重賞2勝目を挙げました。
昨年は内がかなり傷んでたことで外外に馬が殺到しましたが、ステイゴールド産駒で母系にサドラーズウェルズを持つ本馬は持ち前のパワーで馬場の悪い内を駆け抜けました。今年の福島は開催まもなく馬場もそこまで悪くなっていませんが、日曜日の午後から雨予報となっていますのでスタミナ勝負になるのは確実でしょう。斤量は昨年より1kg重くなっていますがこの舞台では勝ち負けに期待したい一頭です。
対抗はヴァンケドミンゴ。
クレッシェンドラヴと並ぶ福島巧者である本馬を対抗に推奨します。福島コースは4-1-1-0と6戦して馬券内を外しておらず鉄板級の安定感があります。
昨年の七夕賞の3着馬ですし、ステップもコースは違えど昨年とほぼ同じ工程ですので期待できます。
コンビを組んだ4戦全てで馬券内に好走している酒井学騎手とのコンビも注目です。
単穴はワーケア。
ホープフルS 3着の実績を持つ本馬を単穴に推奨します。2020年クラシック世代のハーツクライ産駒の大物として早くから注目を集めていた本馬ですがクラシックでは好走は叶いませんでした。血統的には古馬になってから大成するタイプに思いますし、これからの活躍に期待したい一頭ではあります。
今回、初めての福島コースで鞍上も初めてルメール騎手から乗り替わりとなりましたが福島コースを得意とする田辺騎手ですので割引ではないでしょう。
連下はスカーフェイス。
距離延長×軽量馬の本馬を連下に推奨します。
マイル戦からの参戦で52kgと軽量ですのでテンの速さでは他を凌ぐと思いますし、開幕2週目の今回は前残りの可能性は高いと考えます。枠が中枠ですのでスタートが上手く切れるか重要です。
穴はロザムール。
内枠×軽量馬×逃げ馬である本馬を穴に推奨します。
2戦前の中山牝馬Sでは軽ハンデを活かしてハナを切り、見事2着に残していますし、その時ハナ差で敗れたランブリングアレーは続くヴィクトリアマイルで2着に好走していることからも十分に評価できると思います。不良馬場でも結果を残していますし、雨はむしろ歓迎だと思います。以上のことから穴を空ける可能性が高いと思っている一頭です。
以上になります!
最後に馬券予想です!
単勝
⑨クレッシェンドラヴ 1000円
馬連
⑨クレッシェンドラヴー⑯ヴァンケドミンゴ 500円
ワイドBOX
⑨.⑭.⑯ 各500円
ワイド
②.⑪ー⑨.⑯ 各400円
3連複
⑨ー②ー総流し 各100円
合計6000円
今回は意外と自信あり!?
強気にいきます🔥
ご愛読ありがとうございました😊