ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜中山記念〜蛯名騎手ラストライド!大荒れはないものの中荒れ必至のレース!?〜

f:id:yutaro2050016:20210228002642j:plain

引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=167913

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は

中山記念

について書いていきたいと思います!

実績馬が多く出走するレースとして知られており、過去にはジャスタウェイ、ドゥラメンテ、ウインブライト、ロゴタイプ、ラッキーライラックなどが本レースを好走しG1レースへ駒を進めていきました。

過去の名馬と比べると今年のメンバーはかなり寂しいですが蛯名騎手のラストライドもありますので注目度は高いです。

では早速予想に参ります!

 

 

↓↓血統傾向はこちら↓↓ 

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

予想

◎⑧ヒシイグアス

◯①トーセンスーリヤ

▲④ケイデンスコール

☆⑨サンアップルトン

 

 

 

本命はヒシイグアス

3連勝で初重賞制覇を果たし勢いに乗る本馬を本命に推奨します。ハーツクライ産駒らしく古馬になり成長曲線が上向いてきた印象で前走の中山金杯では上位人気が多く敗れる中、一頭だけ前評判通りの走りを見せ優勝しました。

キャリア10戦で最も多く走っているのが中山コースで3-2-0-1と連対率83%を誇ります。

馬券外に沈んだ1回も1着と0.2秒差の5着に沈んだスプリングSですので中山巧者には変わりないでしょう。

母父ストームバード系は昨年の優勝馬ダノンキングリーと同じですし父もサンデーサイレンス系ですので血統的にも狙える一頭でしょう。

 

対抗はトーセンスーリヤ

新潟大賞典勝ち馬の本馬を対抗に推奨します。

前走の札幌記念では好位につけレースを進めましたが進路が内しか開かずそこで勝負を仕掛けましたが外伸びの馬場でしたので伸び切れず6着に敗れました。今回は中山開幕週で内枠は有利ですし、勝ち鞍が2回もある中山1800mですので力を発揮できるでしょう。

 

単穴はケイデンスコール

京都金杯で重賞2勝目を果たした本馬を単穴に推奨します。早くから活躍を見せNHKマイルではアドマイヤマーズの2着に入りました。

その後は思ったような走りを見せられていませんでしたが、年明けの京都金杯で12番人気ながら1着になり大波乱を演じました。本馬は生粋のサウスポーで京都金杯も今年は中京競馬場で行われたことから展開が向いたのだと思います。そういう面では今回は買いづらいかもしれませんが内枠のストームバード持ちですので血統面でカバーしてくれると期待したいです。

 

穴はサンアップルトン

長年柴田善臣騎手とコンビを組む本馬を穴に推奨します。本馬はデンコウアンジュとどこか重なる部分がありますが、魅力はやはりその強烈な末脚でしょう。アルゼンチン共和国杯では強豪ひしめくなか上がり最速を記録しましたし、馬場が渋らなければ力を発揮してくれるでしょう。

1800mはデビュー以来2戦目となりますが中山コースはスタミナを必要とするコースですので長距離を得意とする本馬には合っていると思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

単勝

⑧ヒシイグアス 1000円


馬連BOX

①.④.⑧ 各500円


ワイド

⑧ヒシイグアスー⑨サンアップルトン 500円


合計3000円

 

 

ご愛読ありがとうございました😊