ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜共同通信杯〜父サンデーサイレンス系が強い舞台!〜

f:id:yutaro2050016:20210213191547j:plain

引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=167205

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は

共同通信杯

について書いていきたいと思います!

クイーンカップに引き続きハイレベルなメンバーが揃いましたね!

朝日杯2着のステラヴェローチェもここをステップに皐月賞を目指しますので勝ち負け必至です!

クイーンカップを除外になって共同通信杯に出走となった紅一点のレフトゥバーズにも注目です。

 

さて、クイーンカップに続いて近5年の好走馬の傾向を血統面から紐解いていきたいと思います!

 

f:id:yutaro2050016:20210213150122p:plain

 

1着馬 日本系3頭 欧州系2頭
2着馬 日本系5頭
3着馬 日本系3頭 欧州系2頭

  
☆好走ポイント☆
 ・父日本系が圧倒的、父米国系は好走無し
・2系統以上日本血統持ちは1頭のみ
・欧州系統持ちが15頭全てに共通、2系統以上持ちが11頭

・日本系、欧州系、米国系の内2系統以下の馬が15頭中9頭

 

f:id:yutaro2050016:20210213150139p:plain

 

血統的にプラスな馬

⑧レフトゥバーズ

⑨ヴィクティファルス

⑩ハートオブアシティ

⑪シャフリヤール

 

血統的にマイナスな馬

⑤ディープリッチ

⑦エフフォーリア

 

 

 

以上を踏まえて予想に参ります!

 

 

 

予想

◎⑪シャフリヤール

◯③ステラヴェローチェ

▲⑧レフトゥバーズ

☆⑨ヴィクティファルス

 

 

本命はシャフリヤール

キャリア1戦ながら素質の高さを見せた本馬を本命に推奨します。全兄にアルアイン、ダノンマジェスティを持ち、ディープインパクト産駒ならではの切れ味が特徴です。アルアインは皐月賞を制覇したように早い時期から活躍する血統ともいえますのでこの時期の成長具合には目を見張ります。

血統面でも父サンデーサイレンス系は好走率が高いですし、ボールドルーラー系〜シアトルスルー系の血が入っているのはスワーヴリチャードと同じですので血統的な後押しが大きいです。

初遠征ですのでここで勝ち負けできれば春先の大舞台に視界は良好になるでしょう。

 

対抗はステラヴェローチェ

朝日杯FS 2着で実績最上位の本馬を対抗に推奨します。サウジRCを完勝し臨んだ朝日杯FSでレコード決着ながら0.1秒差の2着に好走し、実力の高さを証明しました。これまでのキャリアから道悪が得意で良馬場では切れ負けすると思い朝日杯では印を落としましたがそんなことはなく上がり最速でタイで好走したことからも直線の長い東京コースはもってこいでしょう。バゴ産駒といえばクロノジェネシスが思い浮かぶと思いますが、クロノジェネシスは母母父がサンデーサイレンス系で本馬は母父がサンデーサイレンス系(ディープインパクト)ですのでクロノジェネシスより弾けると思いますので良馬場で走れるのは良いでしょう。

 

単穴はレフトゥバーズ

紅一点の本馬を単穴に推奨します。

クイーンカップとの両睨みで登録をしていましたがクイーンカップが除外となり満を持して共同通信杯に駒を進めて来ました。牝馬の出走はそこまで多くありませんが上位人気での出走は過去10年で初めてですので過去の傾向は無関係でしょう。

父サンデーサイレンス系が圧倒的な結果を残している舞台ですし、牡馬より2kg軽い54kgで走れるのはアドバンテージですし1発に期待したいです。

 

穴はヴィクティファルス

キャリア1戦1勝の本馬を穴に推奨します。

米国系統を持たない本馬ですが日本血統と欧州系統のみの組み合わせは好走率が高いですので注目です。牝系を見ると母父にサドラーズウェルズ系、母母父にロベルト系と底力×パワーの塊といった血統です。道悪で本領を発揮する可能性がありますが、相手が強化された舞台での一撃に期待できる血統とも思いますので非常に注目です。

 

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

単勝

⑪シャフリヤール 1000円


馬連BOX

③.⑧.⑪ 各500円


ワイド

⑪シャフリヤールー⑨ヴィクティファルス 500円


合計3000円

 

 

ご愛読ありがとうございました😊