ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆重賞馬券回収率大公開!!〜2020年5月度&通算成績〜

f:id:yutaro2050016:20200605232454j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

遂に明日から新馬戦が始まりますねー!

未来のG1馬、そして1年後のダービー馬・オークス馬を想像しながら見る新馬戦はワクワクを掻き立てられますね♫

毎年開幕週は有力馬が出走することで注目を集めており、昨年はサリオス、リアアメリア、タイセイビジョンが勝利してG1戦線に羽ばたいていきました!

 

今年も大物候補が出走予定ですので初週から非常に楽しみです‼️

ブエナビスタの仔ブエナベントゥーラ

ドナウエレンの仔ドナウエレン

サトノフラッグの全妹サトノレイナス

良血馬揃いです🤤

私のPOG指名馬であるサトノレイナスに加えて、ステラリアも初週の初日、しかも新馬戦最初のレースに出走予定ですので新馬勝ち第一号を目指してもらいたいですね♫

 

 

さて、本題に戻り5月度の重賞馬券回顧に参ります。

3月から続くながーいトンネルから全く抜け出せる気がしません(T . T)

買い方を変えても的中までは行かず、惜しいところで交わされてしまう状況です。

まずは振り返ってから対策を練りたいと思います、、、

 

 

 

↓↓↓前回の記事はこちら↓↓↓ 

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

重賞馬券回収率大公開!!〜2020年5月度&通算成績〜

 

 

⑴レース別結果(5月)

・青葉賞

-3,300+0=-3,300円 

www.hamutaro-blog.com

 

・天皇賞春

-3,600+0=-3,600円 

www.hamutaro-blog.com

 

・京都新聞杯

-3,000+0=-3,000円

www.hamutaro-blog.com

 

・新潟大賞典

-3,000+0=-3,000円 

www.hamutaro-blog.com

 

・NHKマイル

-5,000+0=-5,000円

www.hamutaro-blog.com

 

・京王杯スプリングカップ

-3,900+0=-3,900円 

www.hamutaro-blog.com

 

・ヴィクトリアマイル

-5,000+300=-4,700円 

www.hamutaro-blog.com

  

・平安ステークス

-3,000+0=-3,000円 

www.hamutaro-blog.com

  

・オークス

-7,900+0=-7,900円

www.hamutaro-blog.com

  

・葵ステークス

-4,000+0=-4,000円

www.hamutaro-blog.com

  

・日本ダービー

-6,000+5,140=-860円

www.hamutaro-blog.com

 

・目黒記念

-4,600+0=-4,600円

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

ここまでスランプに陥ったのは生まれて初めてです。

負け数は高松宮記念から数えて25連敗を記録しています。

競馬人生の中の汚名中の汚名、、、

身震いしております😭

ここまで当たらない原因と対策については次項で書くとして、5月度のMHR(Most Hamster Race)を発表します。

まぁ的中したのが日本ダービーだけですのでそれ一択です笑

皐月賞を制したコントレイルが無敗の二冠馬に輝いたレースですが、ディープインパクトの再来を感じさせるレース内容・血統背景で秋に待っている三冠挑戦が今から楽しみです♫

 

 

 

⑵収支結果(5月)

馬券結果:0勝12敗

購入金額:52,300円

回収金額:5,440円

収支       :▲46,860円

回収率   :10%

 

 

コントレイルは鉄板!!

と思って3連単の1,2着を絞って3着を総流しにしたら当たった回収のみで"当てた感"が全くありません笑

穴馬に推奨したサトノインプレッサが3着に入ってくれれば200円分的中だったのにな〜😭

 

 

 

⑶通算収支結果(1月〜5月)

馬券結果:8勝51敗

購入金額:217,000円

回収金額:65,850円

収支       :▲151,150円

回収率   :30%

 

 

的中率なら御の字ですが残念ながら回収率30%まで落ち込みました。そりゃそうです、当たってないんですもん。

コロナ禍のおかげ⁇で馬券を買えていませんので実害はありませんが、実際に購入していたら年明け5ヶ月で15万負けですのでヤバいです💦

 

何故こんな状況に陥ってしまったのか?

私の買い方は

①本命軸絡みのフォーメーション

+

②穴馬から上位人気馬数頭にワイド流し

を好んで買っていますが①パターンでは自信の本命馬が4着以下に沈み、②パターンでは穴馬が中々馬券に絡まずこの結果に至りました。

 

この結果を受けて頭を抱えていた時、ふと以前の自分を思い出しました。

5,6年前でしょうか。

ある買い方を1年間続けて、年間収支がほぼトントンになった年がありました。

その時の買い方は3連複BOX!

 

馬券下手な私が軸馬を絞るなんておこがましかったのですよ、きっと。

 

初心を思い出してしばらくはBOX買いで確実に収支を安定化させていきたいと思います!

 

堅いレース・荒れるレースの判断はしっかりして買い方は3連複・馬連・ワイドを臨機応変に使い分けたいと思います。

 

 

ここからハム太郎の逆襲をお見せしたいと思います🐹🔥

 

 

 

ご愛読ありがとうございました☺️