皆さんおはようございます!
ハム太郎です🐹
競馬ファンの皆さん!待ちに待ったこの時期が来ましたよー!
2020年新馬デビュー‼️
6月から2歳馬の新馬戦が開幕します!
日本ダービーが終わった翌週という日程が絶妙で競馬ファンの熱をうまく新馬戦にシフトチェンジさせられていて感心しますね😉(JRA上手い!)
以前はただ予想して競馬を楽しんでいただけでしたので新馬戦は1つのレースに過ぎなかったのですが、一口馬主を始めてから見方が180度変わり、POGを始めてから見方がガラッと360度変わりました!!
POG(ペーパーオーナーゲーム)はお金を払って出資している馬でもないのに感情移入をして熱くなれる素晴らしい遊びだと思います( ̄▽ ̄)
まだやったことがない競馬初心者の方には是非試しにやってみてこの楽しさを共感してもらいたいと思います♫
ということで、、、
2020年シーズンも私、ハム太郎主催のPOGを開催いたします‼️‼️
題して、、、
ハム太郎と愉快な仲間たち(2020年)
(そのまま〜笑)
2019年シーズンはまだ終わっておりませんが、
最後の日本ダービーまで1位が分からない混戦模様という最高に楽しく、かつ私が望んでいた状況になっています(°▽°)笑
この優勝争いに私も加わることが出来ればなお良かったのですが、2019年シーズンは残念ながら早期離脱してしまいました、、、
ですが、見ているだけで楽しめるというのは他には中々ないことだと思いますので2020年シーズンもそんな楽しみPOG対決になれば良いなと思ってます(o^^o)
↓↓POG初参戦の方はまずこちらを↓↓
↓↓2019年シーズン開催イメージ↓↓
POG『ハム太郎と愉快な仲間たち(2020年)』
⑴POGルール
2019年シーズン同様『POG スタリオンhttp://pogstarion.com/groupuserlist.do?group_num=0612201025』
を利用させていただきます!
☆詳細ルールは以下の通りです☆
対象:2018年生まれの現2歳馬
期間:2020年6月1日〜2021年5月31日まで
指名馬:
①牡馬3頭+牝馬3頭の計6頭
②種牡馬被り無し(父が全て違う馬)
③2020年新種牡馬を必ず2頭選出
④出走前なら指名馬変更OK
今年はルールを少し変更しました!
まずは指名頭数ですが牡馬牝馬共に最大の目標であるダービー・オークスを目指すことから指名数を平等の3頭ずつに変更しました!
そして、もうひとつは新種牡馬を必ず2頭選ぶという条件です^ ^
この縛りがなくても選ぶ方は多いと思いますが、初年度産駒は実績が無いため、難易度は上がると考えています!POG企画に捻りを加える意味を込めて導入しました(^o^)
なお、昨年同様に未出走なら指名馬変更は可能ですので焦らずじっくり指名馬選びをしてもらえたらと思います( •̀∀•́ )✧
※従って秋頃からの途中参加でも全然OKです!
⑵参加方法
参加したいな!っと思った時に私の記事にコメントをして下さい( •̀∀•́ )✧
その際、指名馬6頭とニックネームを教えてください!POG STARIONに登録します♫
POG STARIONへの登録は不要だと思いますが、もし必要があれば登録もお願いします!
グループ名は『ハム太郎と愉快な仲間たち(2020年)』です🐹
なお、参加者ははてなブログ利用者に限ります。
⑶参加特典
これは1年やって見て感じた特典ですが、、、
やっぱりPOGは楽しい!
です笑
競馬雑誌や競馬サイトが開催しているPOGに参加するのも楽しいと思いますが、
その2,3倍は楽しめると自負しております!
まぁそれだけでは燃えない方もいると思いますので副賞的な位置付けで
1位の方に2000円分の粗品
2位の方に1000円分の粗品
をプレゼントしたいと思います!
昨年は1位の方だけでしたので少し拡充いたしました(^ー^)
あとは定期的に本ブログでPOGの途中結果を記事にさせていただきます!
もちろんその時に上位にランクインされている方はそこで紹介させていただきますので副次的な効果(アクセス数アップ!?)も見込めるかもしれません!笑
⑷ハム太郎指名馬
参加表明された方に是非やっていただきたいのが、ご自身の指名馬の紹介です!
どういう想い・考えでその馬を選んだかなど他の人の考えは非常に勉強になると考えていますので是非お聞かせ願いたいです( ´ ▽ ` )
ということで、皆さんに先立ってハム太郎より2020年シーズンを戦い抜く精鋭達を紹介したいと思います‼️
①ルペルカーリア(牡馬)
父:モーリス
母:シーザリオ
馬主:キャロットクラブ
厩舎:友道康夫
指名理由:2020年POGの稼ぎ頭として本馬を指名しました。
毎年POG指名ランキングで上位に君臨している名牝シーザリオの血族であり、半兄にはエピファネイア、リオンディーズ、サートゥルナーリアの3頭のG1馬に加えて、オープン馬グローブシアターなど豪華メンツが名を連ねています。
前評判も良く多くの競馬ファンが注目&期待をしているのが分かります。
やや置きに行った感がありますがPOG序盤で戦線離脱しないためにも少なくともクラシック前哨戦には進んでもらいたいと思ってます!
なお、本馬を指名する方は結構いて差別化は図れないと考えますので他の馬で差別化を図りたいと思います。
②ヴェックマン(牡馬)
父:ミッキーアイル
母:マルティンスターク
馬主:キャロットクラブ
厩舎:音無秀孝
指名理由:キャロットクラブの中でも堅実に走るのが魅力な牝系であり、一口馬主にとっては外せない血族だと考えています。
2歳上の半兄に3勝クラスのエングレーバーを持ち、デビュー済みの5頭のうち4頭が中央競馬で勝ち上がりを決めています。本馬は昨年初めて行った"キャロット出資検討レビュー"の際に最後まで出資をするか迷った一頭でした。この馬をPOG指名馬に選んだのは自分の相馬眼への挑戦でもありますので中々痺れるものがあります。
新種牡馬枠としてミッキーアイルを選んだのも早くからスプリント〜マイル路線で活躍した父の実績に期待を持っているからです。
③ビオグラフィア(牡馬)
父:ルーラーシップ
母:イストワール
馬主:キャロットクラブ
厩舎:松下武士
指名理由:出資馬だからです笑
自身の出資馬をPOGで指名するのは良くあることですが、指名するメリットとしては競合があまりいないことが挙げられます。正直、ビオグラフィアは兄弟に実績のある馬がいるわけでもなく血統的に人気のある馬でもありません。自然とPOGは超高額馬や超良血馬などに指名が集中する傾向にありますのでそんな馬達を差し置いてビオグラフィアが活躍した日には優勝に大きく近づくのは間違いありません笑
自分の相馬眼を図る意味でも本馬には頑張ってもらいたいですね。
④ルナベイル(牝馬)
父:ハーツクライ
母:ピラミマ
馬主:シルクホースレーシング
厩舎:藤沢和雄
指名理由:母ピラミマと言えば大阪杯とジャパンカップを制覇をしたスワーヴリチャードが有名ですが、本馬はその全妹にあたります。
注目すべきは兄弟達の戦績であり、デビューを果たした7頭のうち7頭全てが勝ち上がりを決めており、2勝以上が6頭、4勝以上が4頭という抜群の成績を残しています。本馬はスワーヴリチャード以来のハーツクライ産駒であり、藤沢厩舎所属ですので期待せざるを得ません。
兄が早くから活躍したように本馬にも早期活躍を期待したいですね。
⑤サトノレイナス(牝馬)
父:ディープインパクト
母:バラダセール
馬主:サトミHC
厩舎:国枝栄
指名理由:全兄に弥生賞を圧巻の走りで勝利したサトノフラッグがおり、POG界隈でも相当な注目を集めています。種牡馬被り無しというルールの中でディープインパクト産駒をどの馬にするかはキーポイントになるのは間違いありませんが、今年はディープ牝馬のサトノレイナスを選びました。
サトノフラッグと同じく国枝厩舎という点も大きいですが、国枝厩舎は牡馬よりも牝馬で名馬を輩出するイメージがあります。現役ではアーモンドアイが牝馬3冠を達成しましたが、以前にはアパパネでも牝馬3冠を達成しています。
そういう意味ではジェンティルドンナを超えるディープ牝馬誕生に期待したいです。
⑥ステラリア(牝馬)
父:キズナ
母:ポリネイター
馬主:社台レースホース
厩舎:斉藤崇史
指名理由:2019年デビューの新種牡馬であるキズナ産駒ですがデビュー1年目にも関わらず、5頭もの重賞勝ち馬(マルターズディオサ、ディープボンド、ビアンフェ、クリスタルブラック、アブレイズ)を輩出しています。父の血を受け継いだ仔達は1200〜2200mもの広範囲で重賞勝ちをしていることからも可能性という意味では期待できる点が多くあると感じます。キズナ自身は父ディープインパクトの後継種牡馬としてこれから頑張る必要がありますので活躍に期待したいですね。
また斉藤崇史厩舎は先日ラウダシオンでNHKマイルカップを制覇したばかりですのでこの勢いで勝ち星を重ねてもらいたいと思います。
簡単ではありますがPOG『ハム太郎と愉快な仲間たち(2020年)』の概要説明は以上です!!
みんなでワイワイやるのが目的ですので皆さんの参加なくしては成り立ちません!笑
少しでも興味がある方は是非お声がけくださいね♫
皆さんのエントリーお待ちしております(о´∀`о)
ご愛読ありがとうございました😊