ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

株初心者が伝える!株主総会初参加の心得〜2743 ピクセルカンパニーズ〜

f:id:yutaro2050016:20200326221144j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

Twitterでは匂わせツイートをしておりましたが

 

ピクセルカンパニーズの株主総会に参加します‼️

 

株を始めて丸2年が経ちましたがこれまで一度も株主総会に参加したことがなく、正直株主であるという自覚が薄いまま今日まで来てしまいました。

 

株主総会が平日に行われることが多いことからも参加機会に恵まれなかったのも要因ではありますが、今回は有給休暇を取得して参加することを決意いたしました( ̄▽ ̄)

 

参加する前に株主総会についてのあれこれを調べてから臨みたいと思います( •̀∀•́ )✧

 

 

株主総会の心得

 

 

 

⑴株主総会とは

株主総会(かぶぬしそうかい)は、株式会社の最高意思決定機関。株主を構成員とし、株式会社の基本的な方針や重要な事項を決定する。 

ja.m.wikipedia.org

ウィキペディア先生のおっしゃる通り、会社の基本方針や重要事項を決定する場であり、株主はその議決権を有しています。

株主総会に参加できない方でもハガキやインターネットでも議決権の行使を行えるシステムもありますので興味のある方は是非活用してみてください(^^)

 

 

⑵株主総会の主な内容

上述の通り議案の採決がメインとなりますが、事業内容の報告(振り返り)も大事な項目ですね。

特にピクセルカンパニーズは今期で黒字化達成疑義解消と強調するポイントがありますので何故目標達成に至ったかを客観的に分析して、報告していただきたいですね。

また、コロナウイルスの影響で来期に相当な影響があるのは否めませんので、それを踏まえた見通しや打開策などを盛り込んだ展望も発表してもらいたいです。

 

 

⑶経営陣の意志確認ができる質疑応答が魅力だが・・・

株主総会の目玉は経営陣に直接質問できる質疑応答だと思いますが、明日の株主総会では議決に関するのみの進行と発表がありました・・・

f:id:yutaro2050016:20200326221226j:plain

 

それならインターネットでも良いのでは?と思いましたが、会社法上開催せざるを得ないようです。

 

このような状況下で参加するだけでもリスクがありますが、初めての株主総会ですので雰囲気だけでも味わいに足を運びたいと思います。

 

まぁ折角ですのでTwitterをよく見られている吉田社長に向けて2,3つ質問を置いておくことにします笑

 

 

質問①

「3年以内に時価総額をまずは300億円以上」を目標とするとTwitterで発表されたが、疑似解消1年目の2020年度は具体的に時価総額いくらを目指しているか。2年目、3年目にかけて尻上がりに上昇するイメージか。

 

 

質問②

鉄拳シリーズの販売状況とPCP販売件数の2020年度見通し(上期・下期)

 

 

質問③

新株予約権(有償ストックオプション)の発行決議取り消しについて、従業員だけでなく経営陣も取り消し対象とした意図は何か。また、再発行条件はいつ決議する予定か。

 

 

 

吉田社長!ご回答お願いします( ・∇・)

 

 

 

⑷その他注意点

①服装はかしこまりすぎなくてもオッケー!

➡︎とは言ってもジャケットくらいは着て行こうかな〜

 

②途中退室もできる

➡︎歯切れの悪い総会なら途中退室もありえる!?笑

 

③お土産がもらえる株主総会もある!?

➡︎参加賞はNEVULAかな、、、(苦笑)

 

 

 

 

明日の株主総会は10時から。

発表内容次第で後場は大荒れの可能性もありますね笑

興味深い内容がありましたらTwitterで共有させていただきます(⌒▽⌒)

 

 

株主総会の後日談も記事にしたいと思いますのでそちらも是非ご覧ください♫

 

 

ご愛読ありがとうございました😊