引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=151120
皆さんおはようございます!
ハム太郎です🐹
今回は今年最初のG1レース
フェブラリーステークス
について書いていきたいと思います!
今年初G1ということでいつも以上に気合が入るわけですが、昨日は少しではありましたが京都牝馬ステークスで馬券を当てることができ、これまでの悪い流れを止められたのではないかと思ってます!
今年の注目は昨年の覇者インティと安田記念勝ち馬でダートでもG1勝利を狙うモズアスコットの直接対決でしょう。
その他にも多くの重賞馬が出走しますので期待は高まるばかりです。
予想
◎⑫モズアスコット
◯⑨サンライズノヴァ
▲④タイムフライヤー
△⑤インティ
△⑦ヴェンジェンス
△②アルクトス
☆⑪モジアナフレイバー
本命はモズアスコット。
正直、前走の根岸Sの走りには驚きました。
安田記念を制覇した芝のマイラーが初ダートかつ斤量58kgを背負って勝ってしまうとは思ってもみませんでした。フランケル産駒ということでダート適正もあることを証明したレースとなったと思います。前走の勝利により1番人気に支持されている今回はあまり買いたくはありませんが前回よりも買い要素が多いと感じ、自身の本命馬に推奨します。
まずはダート2戦目であること。これは馬自身もダートコースへの慣れも見られると思いますので期待したいです。
また前走より軽い斤量57kgで走れる点もプラス材料です。唯一の不安材料は1600mという距離ですが、東京1600mは最初が芝スタートですので芝のG1馬である本馬は良いダッシュをつけられると思います。ちょうど良いくらいの外枠を引けたのも展開が巡ってきそうな気がします。
対抗はサンライズノヴァ 。
昨年は南部杯を制覇し地方G1馬の仲間入りをしました。前走の武蔵野Sではメンバー最重量の59kgを背負わされ、予想通り力を発揮できず5着に沈みました。その走りで評価が落ちているなら狙い目だと考えていて、そう考える要因は2つあります。
まず、フェブラリーSと相性の良いゴールドアリュール産駒である点です。
ゴールドドリームとコパノリッキーが複数回好走しているからというのもありますが過去10年で8回、ゴールドアリュール産駒が馬券内に入っています。今年は本馬のみですので期待は高まります。
2点目は松山騎手騎乗という点です。
理由としては本レースと繋がりが強い東海ステークスにおいてエアアルマス号を見事勝利に導いたからです。2020年もまだ始まったばかりですが、この段階でダート重賞を制覇できているのは自信にもなると思いますし、今回は3番人気という比較的リラックスして勝負できる位置だと思いますので激走に期待したいですね。
単穴はタイムフライヤー。
私は本馬がダートに転向して以来、幾度となく穴馬として推奨してきました。
それが実ったのは2戦前の武蔵野S。
ダートにも慣れてきた3戦目かつ距離短縮で見事ハマってくれました。
そして今回はどうなるか。
ズバリ、実績のある東京コースかつ距離短縮ですので好走確率は高いと考えました。
すぐ隣にインティがいるのがなんとも言えませんが、インティに前に行かせてすぐ後ろを確保出来れば願ったり叶ったりでしょう。
連下はインティ、ヴェンジェンス、アルクトス。
穴はモジアナフレイバー。
地方馬で買うなら本馬でしょう。
成長途上の5歳馬で前走の東京大賞典で3着に入り、地方馬の意地を見せました。2戦前の勝島王冠競走ではノンコノユメに0.4秒差もつけて完封しており、十分評価できるでしょう。
初中央の舞台で風穴を開けられるか期待します。
以上になります!
最後に馬券予想です!
馬単
⑫モズアスコット
→⑨サンライズノヴァ 1000円
→④タイムフライヤー 500円
→⑤インティ 500円
➡︎計2000円
ワイド
④タイムフライヤー
ー⑫モズアスコット 800円
ー⑨サンライズノヴァ 500円
➡︎計1300円
3連複
◎ー◯▲△(①)ー◯▲△△△☆ 各100円
➡︎計1200円
合計4500円
ここは何としてでも獲りたいと思います!!
ご愛読ありがとうございました😊