皆さんこんにちは!
ハム太郎です🐹
久しぶりの更新になります(^^)
今回はふと感じたことを書いていきたいと思います!
昨日Twitterを見ていてリツイートとこんなツイートが回ってきました。
『投資に全く興味の無い友人から、利回り4%の新築ワンルームを金利1.7%のフルローンで契約したと報告を受ける』
このツイートを見てなぜ反響が大きいのか分かりませんでした。おそらく利回りが絶望的に低いということだと推測は出来ましたが、すぐにピンッと来なかった私はこのツイートの"友人"と同じ立場になっていたかもしれません。
⚫︎コメントしている人とのやり取りから推測
じゃあどれだけヤバイことなのかコメントしている人とのやり取りから考えてみました。
コメント①
『えー!!!』
このパターンはヤバいのは伝わりますが、何がヤバいのかは全く分かりません笑
ですが分かる人同士はきっとこういう反応になるのでしょう。分からない人から見たらめっちゃ気になります笑
とりあえずえーっ!って言っておきます。
コメント②
『何%が適正ですか?』
この方はストレートに聞いていて素晴らしいです!自分が無知なのを隠すことなく素直に聞く姿勢は見習わないとですね。SNSという特殊な環境下だとどうしても知ったかぶりしてしまいがちですが、分からないものは分からないというのが大切だと感じました。
因みにこのクエスチョンに対するアンサーは『市場の需給が価格を決めるので何とも言えません』
(答えを知りたい!!!笑)
コメント③
『新築はまずい、買っても中古』
このコメントは色々な解釈ができると思います。新築を買うこと自体がまずいのか、それともこの利回りで新築を買うことがまずいのか。
私は後者だと考えています。
まず不動産は地価は上がるかもしれませんが建物は年々価値が下がるのが普通です。
仮1年毎に利回り0.1%が下がると仮定すると築20年で利回りが2.0%も下がることになります。
今回のスキームでは20年後には逆鞘になることは明白です。
コメント④
『利回りだけで判断せず周辺相場や今後の市場環境を分析して購入しないと厳しい』
確かに表面上の利回りだけでは判断材料には乏しいと思います。
そこで今後の市場環境を少し調べてみると不動産投資に暗雲が立ち込めているように感じました。
不動産投資利回りの推移ですが、年々減少傾向にあります。利回りは【家賃収入➗不動産取得価格】で算出できますが、利回りが減っている理由は家賃が上がっていないのに不動産価格が上がってしまっているからだというのです。
家賃が上がらない理由の他に『空室率』の上昇も考えられますが、それについては事項で書きます。
コメント⑤
『サブリースは無しですか?』
サブリースとは家賃保証制度のことで不動産会社が賃貸物件を一括借り上げすることで、空室時の家賃を保証する制度のことです。
昨今の日本では空室率が上昇していて、その理由は物件の供給過多や人口減少があります。
そんな状況の中、本件の主人公はサブリースを付けずに契約を進めていたようです。。。
初心者なら尚更付けなくてはいけない保証だと素人ながら思います。
一件のツイートから不動産投資について調べ始めて、浅いながら最低限の知識を付けることができたと思います(^^)
今までは分からないことをそのままスルーしがちでしたが、これからは足を止めて深掘りしていきたいと思います!(インターネットが発達した令和時代ですから笑)
戯言にお付き合いいただきありがとうございました🙇♂️
ご愛読ありがとうございます😉