引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=147755
皆さんおはようございます!
ハム太郎です🐹
今日は中山競馬場から
ステイヤーズステークス
の予想をお送りいたします♫
今年3度目の現地観戦で、中山競馬場に7時過ぎ入りという気合の入り用です笑
そんな今日のメインレースはステイヤーズステークス。
国内最長距離重賞として君臨している本レースはレース適性が如実に表れるレースとしても有名です。
昨年は3連覇中であったアルバートが回避となり非常に残念でしたが、今年は無事出走できそうですので同一重賞4勝がかかった勝負レースとなりそうです。
他の注目馬は?と言われたら困ってしまうようなメンバーですので小粒感が否めませんが、データ的に買えない馬もチラホラいますので、点数を絞って的中させてたいですね(^^)
予想
◎⑩リッジマン
◯⑪アルバート
▲⑧チェスナットコート
△①オジュウチョウサン
☆③サンシロウ
本命はリッジマン。
昨年の覇者であり、このレースレベルなら取りこぼしが少ないと考えました。
前走の京都大賞典は休み明けということで凡走したが明らかに狙いはステイヤーズステークスだったため全く問題ない。
長距離はやはり蛯名騎手でしょう。
対抗はアルバート。
長距離の鬼と言えば本馬である。
同一重賞3連覇の時点で偉業であるが、今年4勝目を狙える時点でレジェンドである。
2年前に勝利した時と比べると力は明らかに落ちているがステイヤーでは適性の方が大きく影響すると考えているためリピーターとして何とか好走してもらいたい。
単穴はチェスナットコート。
日経賞2着の実績を評価して単穴に推奨する。
実に1年10ヶ月勝ちから遠ざかってはいるがステイヤー気質を備えていると考えている。
G1以外でこの距離に挑戦したことがないため未知数であり、この人気なら買いたい1頭だ。
連下はオジュウチョウサン。
昨年は本馬に大いに楽しませてもらった。
500万下からの2連勝で挑んだ有馬記念は馬券には絡めなかったが期待以上の走りを見せてくれて競馬ファンは大いに沸いた。
今年も平場挑戦をしてくれていているが、ここまで2連敗中。
それに伴い人気も下降中ではあるが、今回に限っては狙えなくはないと思う。
3600mという距離、スタミナがいる中山コース、そして1枠1番という好材料が揃ったため紛れる可能性はある。
他馬のスタミナを削るような大逃げを見せてもらいたい。
穴はサンシロウ。
歯痒い競馬が続いてるのが本馬であり、現在5戦連続2着という結果になっている。
内4レースがクビ差というのも不運な馬でありそろそろ結果を残したいところ。
中山2500mでの好走歴もあるためステイヤー適性も伺える。
このメンバー相手なら一発ある。
以上になります!
最後に馬券予想です!
単勝
⑩リッジマン 3000円
馬連
⑩リッジマン
ー⑪アルバート 1000円
ー⑧チェスナットコート 500円
ー③サンシロウ 500円
➡︎計2000円
合計5000円
難解なレースとなりますが小点数で当てて明日に勢いつけたいですね(o^^o)
ご愛読ありがとうございました😊