ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

【悲報】ディープインパクト逝去〜日本競馬界・競馬ファンに最も大きな"衝撃"を残した馬〜

f:id:yutaro2050016:20190730135713j:plain

 引用:https://www.google.com/url?sa=i&source=images&cd=&ved=2ahUKEwjag4vwhtflAhUcy4sBHZDYCgcQjhx6BAgBEAI&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DKlQUesH9WDc&psig=AOvVaw3UoE-ddPonocEvIKAs__jA&ust=1573180085324177

 

皆さんこんにちは。

ハム太郎です🐹

 

つい先程、目を疑うようなニュースが飛び込んできました。

 

ディープインパクト号逝去

 

長らく日本競馬界のトップを走り、日本競馬界の発展に貢献してきたディープインパクトが17歳で逝去しました。

現役時の活躍はさることながら、引退して種牡馬となってからもその活躍は"異次元"であり2012年〜2018年まで7年連続リーディングサイヤーに輝いていました。

以前ディープインパクトの活躍をまとめた記事を書きましたのでこの機会にそちらを読んで想い出に浸っていただきたいと思います。

yutaro2050016.hatenablog.com

 

ディープインパクトは私が競馬にハマる前に活躍していた馬ではありますが、競馬を知らない人でもその名前は知っているくらい、その名を轟かせていました。

それ故、競馬ファンのみならず多くの人に愛された馬の一頭だと思います。

 

首の痛みにより今年の種付け数を制限していた最中、起きてしまった出来事に「遂にこの時が来てしまったか、、、」と沈痛な思いをぬぐいきれません。

 

種牡馬としてはサトノダイヤモンドやキズナなど多くのG1馬を輩出してきましたが、後継種牡馬としてディープインパクトを超えられる程の器かと言われればまだまだ壁は高いように思えます。

大種牡馬である父サンデーサイレンスを超えたように、父ディープインパクトを超える種牡馬が誕生することを願いたいと思います。

 

日本競馬界の岐路、時代の変わり目に立たされていると感じますが、私は競馬が大好きですのでこれからも日本競馬界の発展を心より応援していきたいと思います。

 

 

ディープインパクト号のこれまでの多大なる功績を讃えて、ご冥福をお祈りいたします。

長い間お疲れ様、そして感動をありがとう

 

天翔ける英雄 ディープインパクト