ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜ラジオNIKKEI賞〜

f:id:yutaro2050016:20190629222932j:plain

 引用:https://race.sanspo.com/keiba/news/20180701/ope18070115550005-p4.html

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は夏競馬開幕!!

3歳ハンデ重賞

"ラジオNIKKEI賞"

について書いていきたいと思います!

先週宝塚記念が終わり、今週から夏競馬が開幕しました。

まだ6月ですが夏競馬というのも少し違和感がありますが、函館競馬場で開催されているのを見ると始まりを実感しました(^O^)

本レースは3歳馬のハンデ戦ということ難解なレースではあることは言うまでもありませんが、3連単の10万馬券は過去10年で4回も出ています。

今年も人気が大きく割れており、1番人気が5倍近くついていることからも馬券の買い方には工夫が必要かもしれません。

 

 

ラジオNIKKEI賞

 

ラジオNIKKEI賞のポイントは

『内枠』『関東馬』『斤量』『逃げ馬』

です。

 

『内枠』

1〜3枠に入った馬は過去10年で3着内30頭中15頭を占めていて、買目には2,3頭は入れたいところだろう。

🙆‍♂️該当馬

ギルマ、マイネルサーパス、ダディーズマインド、ポルーニン、ディキシーナイト、ブレイブメジャー

 

『関東馬』

過去10年で3着内30頭中22頭を占めていて、優勝馬はゆうに8頭も輩出しています。

頭は関東馬から入るが無難でしょう。

🙆‍♂️該当馬

マイネルサーパス、ダディーズマインド、ポルーニン、ディキシーナイト、ブレイブメジャー、インテンスライト、ヒシイグアス、ウインゼノビア、アドマイヤスコール

 

『斤量』

斤量53㎏〜54㎏が多く好走していて、過去10年で3着内30頭中16頭を占めている。

重ハンデや軽ハンデの馬は割引となるため、買目の半分以上は53㎏〜54㎏から選ぶと良いでしょう。

🙆‍♂️該当馬

ギルマ、マイネルサーパス、ダディーズマインド、ポルーニン、ブレイブメジャー、インテンスライト、ヒシイグアス、レッドアネモス、ヒルノダカール、ウインゼノビア、ゴータイミング、アドマイヤスコール

 

『逃げ馬』

ラジオNIKKEI賞では逃げ馬が人気に関わらず好走しています。

2018年3着 キボウノダイチ 9人気

2017年2着 ウインガナドル 8人気

2016年2着 ダイワドレッサー 9人気

2015年3着 マルターズアポジー 12人気

2014年1着 ウインマーレライ 5人気

いずれも最終コーナーを1,2番手で通過しており、逃げ馬との相性は抜群です。

🙆‍♂️該当馬

ダディーズマインド、ヒシイグアス、ランスオブプラーナ

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎ダディーズマインド

◯ヒシイグアス

▲マイネルサーパス

△ブレイブメジャー

△ポルーニン

△インテンスライト

☆ランスオブプラーナ

 

 

本命はダディーズマインド

前走の皐月賞では17番人気ながら9着に粘っており、期待以上の走りを見せた。

ハナを切ったランスオブプラーナが最下位に沈んだことからも逃げ・先行馬にとっては苦しい展開になったのは明白だが、その中での9着は評価できる。

何より、今回あげた本レースのポイント全てに該当しているのは本馬だけで好走する可能性は限りなく高いと考える。

スタートを決めてハナを切れれば3着以内は堅いだろう。

 

対抗はヒシイグアス

2連勝で迎えた皐月賞トライアルのスプリングS

では後続馬に次々に差され、掲示板をギリギリ確保しての5着。

それ以降はクラシックをパスし休養に入り、今回6ヶ月半振りのレースとなる。

魅力はなんと言ってもその先行力であり、福島競馬場のコースとは相性が良いように感じる。

滅多に福島競馬場で騎乗しないMデムーロ騎手の騎乗にも注目だ。

 

単穴はマイネルサーパス

直近3走では重賞挑戦ということもあり、中々好走できていないが4走前のきんもくせい特別では上がり最速かつレコード決着で勝利した。

さらに、その時の2着馬は後のきさらぎ賞の勝ち馬でNHKマイルでも3番人気に支持されたダノンチェイサーであり、今回その時と同じ福島1800mであるため激走する可能性は大いに考えられる。

現在9番人気で馬券妙味は非常にある。

 

連下は好走ポイントを多く満たしている、ブレイブメジャーポルーニンインテンスライトにした。

 

穴はランスオブプラーナ

実績としては最上であるが、それが見込まれ今回最大斤量の57㎏を背負うこととなった。

更に痛恨の8枠を引いてしまい、この条件で頭は難しいとは思うが、腹をくくって積極的な先行策を打てば、3着内に残る可能性は充分にあると思う。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 


ワイド

③ダディーズマインド

ー⑨ヒシイグアス1000円

ー②マイネルサーパス500円

ー⑮ランスオブプラーナ500円

➡︎計2000円

 

 

 

夏競馬初戦は開幕戦ということでどうしても勢いをつけたいものです(>_<)

どの馬にも勝利する可能性はありますのでワイドで手広く当てたいと思います!

 

 

ご愛読ありがとうございました😊