ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜日本ダービー〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190526110054j:plain

 引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/830915

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

本日は待ちに待った競馬の祭典、3歳牡馬の頂点を決めるレースである

"日本ダービー"

が開催されます!

先週のオークスが終わってからこの1週間はどこか気持ちがふわふわして仕事に集中できない日が続き、どの馬がダービー馬の称号を手にするのか頭を悩ませる日々が続きました笑

競馬を知らない人でも知っているレースが、年末の有馬記念とこの日本ダービーと言われるほど知名度が高いレースであり、かなり注目されています。

陣営の本気度も只ならぬものがありますが、ジョッキーにとってもこの日本ダービーというのは特別なレースであります。

日本ダービーを勝利した騎手にだけ与えられる"ダービージョッキー"という称号は他のどのG1レースを勝利してもそのレース名で呼ばれることがないことからも、他のレースと一線を画しているのが分かると思います。

 

2016年生まれの7000頭以上の頂点に立つのはどの馬か。

そして、ダービージョッキーの称号を手にするのは誰か。

令和最初のダービー馬が今日決まります!

 

 

日本ダービー

 

 

⑴関西馬で単勝オッズ50倍以上

過去10年で上記データに当てはまると(0-0-0-58)と馬券内に食い込めていない。もともと人気薄の激走はあまりないレースではあるがあったとしても関東馬が激走するパターンが多い。

🙅‍♂️該当馬

ロジャーバローズ、ヴィント、メイショウテンゲン、レッドジェニアル、タガノディアマンテ

 

⑵前走皐月賞で6番人気以下且つ4着以下

過去10年で上記データに当てはまると(0-0-0-36)と苦戦を強いられている。

メインステップである皐月賞組は上位人気もしくは、上位入線が一つの好走条件になりそうだ。

🙅‍♂️該当馬

サトノルークス、メイショウテンゲン、ニシノデイジー、クラージュゲリエ、アドマイヤジャスタ、シュバルツリーゼ

 

⑶前走京都新聞杯で2着以下

過去10年で上記データに当てはまると(0-0-0-14)と全て馬券外に沈んでいる。

京都新聞杯組で馬券になっているのは優勝馬のみで、近3年では馬券内にも絡めていない。

🙅‍♂️該当馬

ロジャーバローズ、タガノディアマンテ、ナイママ

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎サートゥルナーリア

◯ダノンキングリー

▲ヴェロックス

△ランフォザローゼス

△リオンリオン

△クラージュゲリエ

☆エメラルファイト

 

 

本命はサートゥルナーリア

デビュー当時からその存在が注目されていたが、見事にこの日本ダービーまで駒を進めてきた。半兄にエピファネイアがいるという血統で超良血一家の末っ子だが、ここまで大切に育てられてきた印象を持つ。

ここまでキャリア4戦というだけで驚くべき臨戦過程ではあるが、前走の皐月賞では4ヶ月の休み明けを吹き飛ばす走りを見せ、見事優勝した。

負けるとしたら皐月賞かと考えていたが、そこでも他をねじ伏せた走りを見せたことから、日本ダービーでは問答無用の本命候補にした。

無敗のダービー馬が誕生するか、その走りに注目したい。

 

対抗はダノンキングリー

前々走の共同通信杯ではNHKマイルを制覇したアドマイヤマーズに0.2秒差をつけ快勝しており、切れ味は一級品である。

皐月賞でもインをつく走りで3着に食い込んでおり、確かな結果を残した。

距離への不安が囁かれているが、サートゥルナーリアと同じくここまでキャリア4戦と、体力を消耗していない点を評価したいと思う。

戸崎騎手も昨年2着の雪辱を晴らすべく燃えているだろう。

 

単穴はヴェロックス

東スポ杯2歳Sで馬券外に沈んだ時は、クラシック戦線から脱落したかと一瞬ヒヤッとしたが、見事若駒S・若葉Sと連勝し、クラシック戦線に戻ってきた。前走の皐月賞では勝ち馬サートゥルナーリアにアタマ差まで迫る走りを見せ、直線での不利がなければ先着していた可能性もある。

しかし、賞金加算のために年明けで既に3戦しており消耗具合が心配である。

前走の皐月賞がメイチ仕上げと見ると、今回さらにパフォーマンスを上げるのは相当難しいように感じるが、そこをどう超えてくるか。

ジャスタウェイ産駒初年度でのダービー制覇に期待が膨らむファンも少なくないだろう。

 

連下は青葉賞組からランフォザローゼスリオンリオンを推奨する。

また、人気薄から皐月賞5着に入線したクラージュゲリエも買い目にいれる。

 

穴はエメラルファイト

本馬は昨年の朝日杯FSで上がり最速をマークした豪脚の持ち主である。

あの走りを見せられ、その後も追っていたが自己条件を勝利し、皐月賞のステップレースであるスプリングSを勝利し、見事クラシック戦線に戻ってきた。

調整が上手くいかず皐月賞への出走は見送られてしまったが、仮に出走していたら中々面白い存在になったのではないかと思う。

距離が一段と伸びるが、直線が長い東京コースは合っていると思うので、是非激走に期待したい。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20190526120950j:plain

3連単

⑥サートゥルナーリア、⑦ダノンキングリー、⑬ヴェロックス

→⑥.⑦.⑬

→⑦.⑬各1000円

➡︎計4000円


3連複

⑥サートゥルナーリア、⑦ダノンキングリー

ー③.⑩.⑬.⑭.⑮各400円

➡︎計2000円

 


合計6000円

 

 

 

伝説の名馬の誕生に期待を膨らませながら、出走を待ちたいと思います(⌒▽⌒)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

[rakuten:m-brand:10026230:detail]