引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=137664
皆さんこんにちは!
ハム太郎です🐹
今回は3歳スプリント重賞
"葵ステークス"
について書いていきたいと思います!
2017年まではオープン戦として行われてきましたが2018年より重賞に格上げされました。
クラシック戦線ではマイル以上の距離を走らなくてはならず、スプリント適性のある馬にとっては実力を発揮しきれないことが多々ありますが、本レースを経て夏のスプリント戦線に弾みをつける馬も少なくありません。
一方荒れるレースとしても有名ですので、馬券買い方には注意しなくてはなりません。
葵ステークスのポイントはズバリ
『内枠』『牝馬』『橘S組』
この3要素を中心に予想を組み立てていく。
予想
◎ディープダイバー
◯アウィルアウェイ
▲メイショウケイメイ
△ディアンドル
△ケイアイサクソニー
△ホープフルサイン
☆アズマヘリテージ
本命はディープダイバー。
安定した走りが売りの本馬はデビューから11戦連続掲示板を外していない。
馬券外に沈んだのも朝日杯FSと4コーナー過ぎで膨らんでしまった前々前走のみであり、安定感は健在である。
前走は葵Sの一大ステップである橘Sを勝利しており臨戦過程としては申し分ない。
対抗はアウィルアウェイ。
デビュー後2連勝してから京王杯2歳Sで2着に好走したときはジャスタウェイ産駒の代表馬になりうる存在だと感じていた。
しかし、その後は思った結果を残せず桜花賞では10着に敗れ、クラシック戦線から離脱した。
敗因は距離だと考えていてデビュー戦も本レースと同じ1200mであったことから、スプリント適性が強いのかもしれない。
今回、2ハロンの距離短縮はプラスに作用すると考えている。
単穴はメイショウケイメイ。
本馬もアウィルアウェイと同じく、距離短縮でパフォーマンスが上がると考えている。
前々前走の紅梅Sではフィリーズレビュー勝ち馬のプールヴィルを抑えて勝利しており実力は持っている。
本レースで好走馬が多く出ている牝馬という点も加点材料だ。
連下はディアンドル、ケイアイサクソニー、ホープフルサイン。
未勝利戦から数えて4連勝中のディアンドルは休み明けという点を嫌って連下まで印を落としたが実力は最上位だと思う。
取りこぼすなら今回の可能性が高い。
好走率の高い内枠から1枠の両馬を推奨。
ケイアイサクソニーは好スタートからの逃げ足に期待している。
穴はアズマヘリテージ。
今回の3大ポイントである
内枠・牝馬・橘S組という要素を全て満たしている。
近走は全く結果を残せていないが1200m戦では1-1-0-0と連対を外していない点を見ると本質はスプリンターだと思う。
今回は穴馬激走とチャンスだと捉えている。
以上になります!
最後に馬券予想です!
馬連
⑪ディープダイバー
ー⑦アウィルアウェイ 1000円
ー⑨メイショウケイメイ 500円
ー⑥ディアンドル 500円
ー①ケイアイサクソニー 300円
ー③アズマヘリテージ 300円
➡︎計2600円
ワイド
③アズマヘリテージ
ー⑪ディープダイバー 300円
ー⑦アウィルアウェイ 300円
ー⑨メイショウケイメイ 300円
➡︎計900円
合計3500円
ご愛読ありがとうございました😊