ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜スプリングステークス〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190317125739j:plain

 引用:https://pc.3448.jp/game/spring2018-2/

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は皐月賞の前哨戦

"スプリングステークス"

書いていきたいと思います!

皐月賞の前哨戦としては、数多くの好走馬を輩出しているレースであり、過去にはエポカドーロ、キタサンブラック  、ロゴタイプ、オルフェーブルなどが後に結果を残しています。

しかし、近年はステップレースを挟まないで本番に直行するというケースも出ており、今年の出走馬レベルには少々疑問符が残ります。

そんな中このレースを勝利し皐月賞への切符を手にするのはどの馬か。混戦模様必至です。

 

 

スプリングステークス

 

 

⑴1番人気が強いレース!!

1番人気は過去10年で(4-3-2-1)と複勝率90%を誇っている。クラシックの前哨戦ということもあり、期待通りの走りを見せることが多い傾向があるため、1番人気の馬は抑えに入れた方が良いだろう。

🙆‍♂️該当馬

ヒシイグアスorファンタジスト

 

⑵前走1400m以下or 2200m以上は消し

過去10年で前走から2ハロン以上距離変更をした場合(0-0-0-13)と馬券内に食い込めていない。まだ経験の浅い3歳馬のですので、距離変更に対応できるかがポイントとなる。

🙅‍♂️該当馬

ディキシーナイト、フィデリオグリーン


⑶前走3着内が好走する

過去10年で前走3着内馬が3着内30頭中27頭を占めている。まずは前走好走馬から馬券組み立てを始めていくべきだろう。

🙆‍♂️該当馬

クリノガウディー、ユニコーンライオン、ニシノカツナリ、ヒシイグアス、エメラルファイト、ディキシーナイト、リバーシブルレーン、タガノディアマンテ、カラテ、ロジャーバローズ

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎ヒシイグアス

◯クリノガウディー

▲シークレットラン

△ロジャーバローズ

△ユニコーンライオン

△ニシノカツナリ

☆コスモカレンドゥラ

 

 

本命はヒシイグアスにしました。

今回初の重賞挑戦になりますが、ファンタジストと同票の1番人気に支持されています。

本馬の強みとしては圧倒的な先行力でしょう。

新馬戦こそハナを切れませんでしたが、その後の未勝利、若竹賞はきっちりハナを取りきりそのまま力でねじ伏せました。新馬戦でアタマ差で負けたラストドラフトも京成杯を勝利していることからもレベルの高さが伺えます。

上位人気馬で唯一の中山経験があり、更に同舞台で2連勝中ですので逆らう理由がありません。昨日のフラワーカップもハナを切ったコントラチェックが勝利したことからも逃げ有利の傾向が伺えますのでヒシイグアスにも中山の鬼としてその走りを見せてもらいたいと思います。

 

対抗はクリノガウディーにしました。

前走の朝日杯FSでは9番人気ながら2着に好走しました。東スポ杯の走りから人気が落ちていたわけですが、過去3戦で1枠に入った場合1-1-0-0と連対を外していません。今回も絶好の1枠を引けましたので楽にスタートが切れれば、勝ち負けに期待できると思います。

 

単穴はシークレットランにしました。

中山1800mは"好走経験馬"から、ということで本馬を単穴に推奨しました。

ヒシイグアスと並ぶ「中山の鬼」であり、その走りから前走の京成杯では1番人気に支持されていました。前走の走りを見て、少し距離が長い印象を受けましたので今回、距離短縮は大歓迎です。人気も落ち気味ですので今回が狙い目だと思います。

 

連下は良血馬ロジャーバローズ、先行力に定評のあるユニコーンライオン、前走未勝利戦で高いパフォーマンスを見せたニシノカツナリにしました。

 

穴はコスモカレンドゥラにしました。

中山好走馬かつ内枠かつ先行馬という三拍子揃っており、爆走する可能性が高いと思い穴馬に推奨しました。これまでの成績も優秀でアイビーSでは阪神JF 2着、クイーンC 1着のクロノジェネシスに0.3秒差の2着、ホープフルSでも4着に食い込んでいますので、かなり人気が集まりそうな印象ですが、現在11番人気です。

ここは積極的に狙っていきたいです。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20190317141659j:plain

単勝

⑧ヒシイグアス 500円

 

複勝

⑧ヒシイグアス 1000円

 

ワイド

⑥コスモカレンドゥラ

ー⑧ヒシイグアス  300円

ー②クリノガウディー 300円

ー⑬シークレットラン 300円

➡︎計900円

 

3連複

1列目⑧ヒシイグアス,⑥コスモカレンドゥラ

2列目②クリノガウディー,⑬シークレットラン

3列目②.③.④.⑥.⑧.⑬.⑮ 各100円

➡︎計1600円

 

合計4000円

 

 

皐月賞に向けた最重要ステップになりますので本レースの結果には注目していきたいと思います( ´∀`)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊