ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜ファルコンステークス〜

f:id:yutaro2050016:20190316122830j:plain

 引用:https://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article_photo.zpl?topic_id=1&id=201803180000120&year=2018&month=3&day=18

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は3歳限定戦

"ファルコンステークス"

について書いていきたいと思います!

非根幹距離の1400mということでクラシック向けというよりはNHKマイルへ向けた一戦となりますが、過去にはNHKマイルでの好走馬も輩出しています。

昨年は芝初挑戦のミスターメロディが勝利するなど、小荒れが予想されるレースとなりますので妙味を感じる一戦となりそうです。

 

 

ファルコンステークス

  

 

⑴牝馬は好走できない

過去7年で牝馬は(0-0-0-16)と馬券内に入れていない。昨年は後にオーシャンSを制覇するモズスーパーフレアが出走していたいが見事に掲示板外に沈んでいる。このレースで好走できる牝馬が現れた際には今後も注目していくべきであろう。

🙅‍♂️該当馬

スタークォーツ、ローゼンクリーガー、ブリングイットオン

 

⑵前走1200m組は3着まで

過去7年で前走1200m組は(0-0-1-28)となんとか粘って3着までという結果となっている。

今年は1200m組が6頭も出走するため、早い展開になることが予想される。前崩れに期待して積極的に差し込み馬を狙っていくべきだろう。

🙅‍♂️該当馬

スタークォーツ、ジャパンスウェプト、シングルアップ、ザイツィンガー、ブリングイットオン、イッツクール

 

⑶前走500万下で5番人気以下は割引

過去7年で上記データに当てはまる場合(0-0-0-14)と馬券内に食い込めていない。

前走500万下組を狙うなら前走1着となった馬を積極的に狙っていきたい。

🙅‍♂️該当馬

ショウナンタイガ、ザイツィンガー

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

予想

◎ハッピーアワー

◯ヴァッシュモン

▲ドゴール

△グルーヴィット

△ダノンジャスティス

△ジャパンスウェプト

☆ジャカランダシティ

 

 

本命はハッピーアワーにしました。

メンバー最上位の成績の持ち主であり、武幸四郎調教師が手掛ける期待の3歳馬です。

昨年2連勝で迎えたデイリー杯2歳Sではスタートで大きく出遅れながら、上がり最速の脚で3着に食い込みました。前走のシンザン記念ではスタートはまずまずでしたが内枠出走でしたので最終的に大外を回らされ距離ロスが多くありました。

スタート出遅れることを考えると今回大外枠を引けたのは良かったと思います。

個人的には秋山騎手との同期コンビは好きでしたが今回は吉田騎手は乗り替わりとなりました。調教でも吉田騎手が感触を確かめに来ていたようですので意気込みは伝わります。

武幸四郎調教師の初重賞制覇に期待したいと思います。

 

対抗はヴァッシュモンにしました。

アイルランド G1 3勝を誇るDubawiの仔であり、ここまで2勝 2着1回と代表馬となりうる可能性を秘めています。海外血統らしく新馬戦では中山コースの重馬場という相当スタミナを必要とするレースで2着に好走しました。

その後は距離を1ハロンずつ伸ばしていき、パフォーマンスを上げてきました。

そして今回200m距離短縮での臨戦となります。

個人的にはマイルが適正だと思っていますのでこの距離短縮はあまり良くは受け止めていませんが、ポテンシャルで上位に食い込めると思います。

 

単穴はドゴールにしました。

朝日杯FSでは自身の穴馬に推奨しましたが見せ場を作ることができず12着に沈みました。

新馬戦、サウジRCと上がり最速の脚を見せてきましたが、馬体重アップの影響かその脚を披露することができませんでした。前走のクロッカスSでもさらに馬体重を10㎏増やしてレースに臨んでおり、そこで3着に入りました。

しかもその時は追い込みではなく先行策をとりましたので、走りの幅も出てきたのではないかと考えます。

今回スプリンターが多く揃いましたので、自慢の末脚で大外一気を決めてもらいたいですね。

 

連下はミスターメロディと好走パターンが被るグルーヴィット、ダノックス×中内田調教師の名コンビからダノンジャスティス、ダート適性の高い産駒の激走に期待してジャパンスウェプトにしました。

 

穴はジャカランダシティにしました。

前走のクロッカスSでは最後の直線で前が開かず、進路を探している間に脚を使ってしまい凡走となりました。しかし、2ヶ月半の休養明けかつ+22㎏の大幅馬体重アップでしたので叩きのレースと判断して良いでしょう。

この時期の3歳馬の成長スピードはとても早いですので前走から2ヶ月経過した今回は変わり身に期待できるのではないでしょうか。

前走の大敗により人気的にも妙味がありますのでこれは狙い目だと思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

単勝

⑮ハッピーアワー 500円


複勝

⑮ハッピーアワー 1000円


馬連1頭軸流し

⑮ハッピーアワー

ー⑤.⑨.⑩.⑪.⑬ 各300円

➡︎計1500円


ワイド

⑤ジャカランダシティ

ー⑮ハッピーアワー 400円

ー⑩ヴァッシュモン 400円

ー⑪ドゴール 300円

➡︎計1100円

 

⑮ハッピーアワー

ー③スタークォーツ、⑫ブリングイットオン

各200円

➡︎計400円

 

 

合計4500円

 

 

最後に選んだスタークォーツ、ブリングイットオンは単なる直感です笑

私が対抗に推奨したヴァッシュモンが新馬戦で0.4秒差もつけられ大敗したのがフィルムフェストであり、フィルムフェストが次走で0.4秒差をつけられ大敗したのがスタークォーツ、さらにその次走でアタマ差で敗れたのがブリングイットオンでした。

この結果だけ見て今回のオッズを見ると、無意識に買目に入れていました笑笑

印には落としてませんが大穴候補はこの2頭かもしれません( ̄▽ ̄)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

[rakuten:cs-skate:10047229:detail]