ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜フラワーカップ〜

f:id:yutaro2050016:20190315233025j:plain

 引用:https://hochi.news/articles/20180317-OHT1T50112.html

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は桜花賞の前哨戦

"フラワーカップ"

について書いていきたいと思います!

桜花賞の前哨戦としては他にチューリップ賞やクイーンカップ、フェアリーSがあり、ステップレースとしてはさえない印象ではあります。

しかし、今年はクラシックでの上位も狙えそうな馬も出走しているため注目の一戦になりそうです。

 

 

フラワーカップ

 

 

⑴単勝3.9倍以内は好走する

過去10年で単勝3.9倍以内の馬は(5-3-2-3)と複勝率77%を誇っている。過去10年で1〜3番人気のいずれかは3着内に入っていることからも軸に据えるのは上位人気から選ぶのが無難だろう。

🙆‍♂️該当馬

エールヴォア、コントラチェック

 

⑵前走500万下で当日3番人気以内は買い

過去10年で上記データに当てはまると(4-3-3-3)と高好走率叩き出している。格上挑戦の舞台で上位人気に支持された場合はそれなりの走りを見せてくれるということだろうか。

🙆‍♂️該当馬

シャドウディーヴァ

 

⑶キャリア2戦以内で当日5番人気以下は消し

過去10年で上記データに当てはまると(0-0-0-21)と全く馬券内に絡めていない。

浅いキャリアの場合、印象的な走りを残していないと本レースでは買い難い。

🙅‍♂️該当馬

メイショウハナグシ、マルーンベルズ、ランブリングアレー

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎コントラチェック

◯エールヴォア

▲エフティイーリス

△シャドウディーヴァ

△レオンドーロ

☆ジョディー

 

 

本命はコントラチェックにしました。

半姉にフラワーカップ他2重賞をを制したバウンスシャッセ、半兄に京王杯SCを制したムーンクエイクを持つ良血馬であり、自身も2-1-1-0と馬券内を外しておらず、素晴らしい走りを見せています。

前走の菜の花賞では楽に逃げると、そのまま力で後続をねじ伏せ、2着に3馬身差をつけて圧勝しました。元々フェアリーSに出走予定であり奇しくも非当選除外となりましたが、フェアリーSへ出走できていたとしても勝利できていたのではないかとルメール騎手も語っていました。

今回ルメール騎手が騎乗停止となり、丸山騎手は乗り替わりとなりましたが、そこまで影響はないかと思います。

それ以上に、癖のある中山コースで1勝2着1回と好相性という点を高く評価しました。

 

対抗はエールヴォアにしました。

札幌1500mデビューという経歴ながら前走のエリカ賞で2000m戦を快勝しました。過去4戦で勝利した2戦とも1800m以上のレースでしたので、適性は1800m以上にあると思います。

今回は中山コースに初挑戦ということもあり不安要素ではありますが、Mデムーロ騎手へ乗り替わりという点はプラスだと考えます。

 

単穴はエフティイーリスにしました。

前走のフェアリーSでは初の重賞挑戦ながら1着に0.2秒差の4着でしたので、合格点だと思います。やはり今回は難コースである中山競馬場を経験しているという点を高く評価したいと思います。今回、前走のような出遅れを修正出来れば勝ち負けまであると思います。

 

連下は2000mで安定的な走りを見せているシャドウディーヴァ、中山巧者のレオンドーロにしました。

 

穴はジョディーにしました。

ハナを取れれば3着内を外していない本馬は前走のクイーンカップではクラシック候補クロノジェネシスとビーチサンバに迫る3着に好走しました。また、そのクイーンカップでは『過去10年の壁』を突破しており(前走重賞・OP特別で10着以下は馬券内に入れない(0-0-0-11))、今後追うべき一頭だと考えます。

メンバー的にもハナを主張する馬が複数いるため戦略がものを言いそうですが、ここは素直にハナを切ってもらいたいと思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

馬連

④コントラチェック

ー⑦エールヴォア 1000円

ー③エフティイーリス 500円

➡︎計1500円

 

ワイド

⑧ジョディー

ー④コントラチェック 500円

ー⑦エールヴォア 400円

ー③エフティイーリス 400円

➡︎計1300円

 

3連複

1列目④.⑦

2列目③.⑧

3列目②.③.④.⑦.⑧.⑨ 各100円

➡︎計1200円

 

 

合計4000円

 

 

フラワーカップを勝利してクラシック戦線に躍り出るのはどの馬か!?

キャロット所属のコントラチェックには是非頑張ってもらいたいですね( •̀∀•́ )✧

 

 

ご愛読ありがとうございました😊