ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜チューリップ賞〜

f:id:yutaro2050016:20190302145542j:plain

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=133988

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は牝馬クラシック最重要ステップ

"チューリップ賞"

についていきたいと思います!

G3競争のイメージが強かったですが、昨年2018年からG2に昇格しました。

過去の優勝馬を見ても豪華なメンバーでラッキーライラック、ソウルスターリング、シンハライト、ハープスターと後のクラシックで活躍する馬を多く輩出しています。

今年も昨年の阪神JF優勝馬ダノンファンタジーが出走することで注目を集めていますが、どのような走りを見せてくれるのか見ものです。

 

 

チューリップ賞

 

 

⑴単勝100倍以上は不発

過去10年で単勝100倍以上は(0-0-0-44)と全く馬券内に食い込めていない。ここは大人しく消した方が無難だろう。

🙅‍♂️該当馬

マイモネオフォース、ハニーウィル、ブリッツアウェイ、サムシングジャスト、オーパキャマラード

 

⑵前走重賞組で当日1番人気は鉄板級

過去10年で上記データに該当した場合(5-2-1-0)と馬券外をはずしていない。

🙆‍♂️該当馬

ダノンファンタジー

 

⑶前走阪神JF組が馬券の大半を占める

過去10年で前走阪神JF組は30頭中15頭を占めている。3着内に好走していれば期待度も上がるが馬券外でも本レースでの好走には期待しても良いだろう。

🙆‍♂️該当馬

ダノンファンタジー、シェーングランツ、メイショウショウブ

 

⑷前走5着内が大半を占める

過去10年で前走5着内馬が30頭中28頭を占めている。残り2頭は阪神JF組ということで、該当しない馬はバッサリ切るのもアリだろう。

🙅‍♂️該当馬

ドナウデルタ

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎ダノンファンタジー

◯メイショウショウブ

▲シェーングランツ

△ブランノワール

☆シゲルピンクダイヤ

 

 

本命はダノンファンタジーにしました。

昨年の阪神JF優勝馬であり、クラシック最有力候補であるのは間違いありません。

共同通信杯のアドマイヤマーズのようにここは叩きだとは思いますが、地力で押し切れるかと思います。阪神JFと同舞台で負けるわけにはいきません。ですが、単勝1.2倍はやり過ぎな感はありますが、、、

 

対抗はメイショウショウブにしました。

前々走のデイリー杯では牡馬アドマイヤマーズに0.1秒差の2着と素晴らしい走りを見せました。前走の阪神JFでは仕上がり途上の中6着に入りました。ここはクラシックに参戦するにも賞金加算したいところですので、相当気合が入ってあると思います。

1発に期待しましょう。

 

単穴はシェーングランツにしました。

ソウルスターリングの半妹ということでこのレースでの適正は間違いなくあると思いますが、勝負気配があるかどうかという部分が今回の焦点になりそうです。仕上がりという部分ではイマイチな印象でこれも共同通信杯のクラージュゲリエのような印象でしょうか。

来ても2着までだと思います。

 

連下はブランノワールにしました。

シルク×ロードカナロア産駒というトレンドな組み合わせですが、それに加えて鞍上が先日JRAジョッキーになったばかりの藤井騎手ということでさらに話題にはなりそうです。

主戦の福永騎手を降ろしたという点も気になるところです。

 

穴はシゲルピンクダイヤにしました。

キャリア2戦ながら前走は強いレースを見せました。チューリップ賞では相性の良い外枠ですので3着までなら可能性は充分あると思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

単勝

⑤メイショウショウブ 500円

 

複勝

⑤メイショウショウブ 1000円

 

ワイド

⑬シゲルピンクダイヤ

ー⑤メイショウショウブ 500円

ー⑥シェーングランツ 500円

 

合計2500円

 

 

未来の名牝の誕生なるか!?

 

 

ご愛読ありがとうございました😊