ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜小倉大賞典〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190217121835j:plain

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=133401

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は荒れるハンデ重賞

"小倉大賞典"

について書いていきたいと思います!

ローカル重賞かつハンデ戦ということで荒れる要素盛りだくさんさんですが、実際に3連単10万越えが過去10年で5回出ており荒れ気配が漂っています。

今年は特に逃げ先行馬が14頭中10頭という全く展開が読めない出走メンバーとなっています。

逃げ先行馬の前目決着で終わるのか、前崩れでまとめて差し切る馬が現れるのか、レース展開にも注視したいと思います。

 

 

小倉大賞典

 

 

⑴4歳馬で当日6番人気以下は消し

過去10年で上記データに当てはまると(0-0-0-13)と馬券内に絡めていない。母数が少ないデータだが、伸び盛りの4歳馬があまり支持されていないようなら好走する可能性は低いのかもしれない。

🙅‍♂️該当馬

ケイティクレバー

 

⑵4~6歳馬は前走の結果と当日の人気で取捨選択を!

小倉大賞典では7歳以上の激走馬が多く出ている一方で、4〜6歳馬はデータ的に切れる要素もある。それは前走重賞10番人気以下且つ当日6番人気以下に当てはまる場合(0-0-0-23)と馬券内に絡めていないのである。

今年も該当馬がいるため軽視するのが良いだろう。

🙅‍♂️該当馬

エテルナミノル、アメリカズカップ

 

⑶小倉大賞典は内枠を狙え!!

開幕すぐに行われる小倉大賞典は特に内枠の成績が群を抜いている。1~3枠に絞ると過去10年の3着内30頭中15頭を占めており、今年も最低1頭、うまくいけば2頭、もしかしたら3頭独占もあり得るかもしれない。

馬券組み立ての際には必ず組み込むようにしよう。

🙆‍♂️該当馬

サイモンラムセス、エアアンセム、タニノフランケル、マウントゴールド

 

⑷4年連続関東馬が穴を開けている!

以前までは関東馬の出番が無いレースであったが近年はその傾向が変わってきている。

2015年コスモソーンパークが2着に好走してから毎年1頭馬券内に食い込んでおり、どの馬も4番人気以下と馬券妙味もある。

今年は一昨年の2着馬マルターズアポジーが関東馬代表として出走するが、現在10番人気と狙っている身としては有難いオッズとなっている。ここは積極的に狙っていきたい。

🙆‍♂️該当馬

マルターズアポジー

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎タニノフランケル

◯エアアンセム

▲マルターズアポジー

△マイスタイル

△マウントゴールド

△レトロロック

☆サイモンラムセス

 

 

本命はタニノフランケルにしました。

怪物フランケルと女傑ウォッカの仔ということで早くから活躍が期待されていましたが、思うような結果が残せていませんでした。しかし、昨年夏過ぎから逃げ脚質に活路を見出し、そこから2勝G3 3着1回と段々と持ち味が出てきました。そして今回、逃げ脚質への変わり身を見せた西部スポニチ杯と同じ舞台でしかも内枠を死守しました。斤量も中山金杯で大差を付けたマウントゴールド、エアアンセムに対して2kg以上のアドバンテージをもらっており、圧倒的有利なのは間違いありません。

小倉の舞台で是非重賞初制覇をしてもらいたいと思います。

 

対抗はエアアンセムにしました。

8歳馬のエアアンセムを対抗に。

前走の中山金杯では後方からの競馬となりましたが、終いしっかり脚を伸ばし1着馬に0.2秒差まで詰め寄りました。

本馬は好走と凡走を一戦おきに繰り返す傾向があり今回は好走の番かと思います。

絶好の内枠を引けましたので今回は出遅れず好意で競馬を進めてもらえたらと思います。

 

単穴はマルターズアポジーにしました。

上述しましたが、一昨年の2着馬で唯一の関東馬ということでこれだけで買い要素と考えます。スタートもうまく必ずと言って良い程綺麗に逃げる戦法は小回りの小倉では合ってると思います。今回比較的内枠も引けましたのでしっかり好走して穴を開けてもらいたいと思います。

 

連下は重賞2着3回のマイスタイル、前走は崩れたものの地力はあるマウントゴールド、小倉巧者で4-1-0-1と結果を残しているレトロロックにしました。

 

穴はサイモンラムセスにしました。

昨日の京都牝馬Sの結果を受けて、今日は小倉大賞典で波乱が起きると思っています。

しばらく勝ちから遠ざかっている本馬ですが、過去61戦して一度も小倉競馬場を走ったことがないという変わりっぷり。

普通なら完全な割引要素だと思いますが、大敗続きの高齢馬が最後にひと花咲かせるには大幅な距離変更やダート替わりなど大きな変革が必要だと考えています。

今回初めての小倉の舞台ですが絶好の最内枠かつ最軽量ということでこれは逃げるしかありません。

小牧さん、意地でも逃げてください。笑

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20190217151947j:plain


 

馬連

タニノフランケル

ーエアアンセム 500円

ーマルターズアポジー 500円

➡︎計1000円

 

ワイド

マルターズアポジー

ーエアアンセム 300円

ータニノフランケル 300円

ーサイモンラムセス 200円

➡︎計800円

 

3連複7頭BOX

①.②.③.④.⑤.⑥.⑧ 各100円

➡︎計3500円

 

合計5300円

 

 

荒れるレースはドキドキしますね笑

購入金額も増えてしまいましたが、ここは1発当てて今までの負けを挽回したいと思います。

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

 

[rakuten:nws:10046888:detail]