ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜東海ステークス〜

1番人気テイエムジンソクが人気に応え重賞2勝目を飾る(c)netkeiba.com

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=132264

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は年明けダートG2の

"東海ステークス"

について書いていきたいと思います!

本レースは暮れのチャンピオンズカップと同コースで行われていることからもチャンピオンズカップで好走した馬の台頭が目立ちます。

2月のフェブラリーステークスの前哨戦としても注目の一戦です。

 

 

東海ステークス

 

 

⑴1番人気は不動!!

3連単は過去6年で5回1万超えをしており、そこまで硬くないレースではあるが1番人気は過去6年で(4-0-2-0)と馬券内を外していない堅実ぶり。出走頭数か少ないことからも今年も軸馬としては外せないだろう。

🙆‍♂️

インティ

 

⑵7歳以上で当日10番人気以下は消し

ダート界では高齢馬の活躍も多く見られるが本レースとは相性が悪い。過去6年で上記データに該当した場合(0-0-0-16)と馬券内に絡めていない。ここはこのデータに逆らわず馬券予想をするのが無難だろう。

🙅‍♂️該当馬

モルトベーネ、シャイニービーム、メイショウスミトモ、カゼノコ

 

⑶リピーターにはご注意を!?

古馬重賞ではお馴染みだが、本レースでもリピーターの台頭は少なくない。どの馬にも得意なレースというものがあるため、一度好走歴がある馬には注意する必要がある。

 

2014年ー2015年 グランドシチー

2017年ー2018年 モルトベーネ

 

🙆‍♂️該当馬

ゲレンツェント、アスカノロマン、モルトベーネ、コスモカナディアン

 

 

以上になります!

次に私の予想です!

 

 

予想

◎インティ

◯スマハマ

▲チュウワウィザード

△アンジュデジール

△ゲレンツェント

☆コスモカナディアン

 

 

本命はインティにしました。

怪我の影響で5歳馬ながら6戦しか経験していませんが初戦以外を勝利して現在破竹の5連勝で駒を進めてきました。競馬スタイルも取りこぼしの少ない先行逃げ切りタイプで、勝利した5レース全てにおいて2着馬に4馬身以上の差をつけて圧勝しています。休み明けが逆にプラスに働く馬だと思いますので2ヶ月半明けは買い要素に捉えます。ここを楽に突破して、ダートG1で名だたる猛者達と一戦交えてほしいものです。

 

対抗はスマハマにしました。

ルヴァンスレーヴ、オメガパヒューム、グリム、テーオーエナジーに続く4歳ダート黄金世代の一角です。

前走の青竜SではレパードS勝ちのグリムとアタマ差、東京大賞典勝ちのオメガパヒュームに先着など実力は証明済です。8ヶ月の休養明けという点が不安材料ではありますが、伸び盛りの明け4歳馬ですので上積みに期待したいと思います。

 

単穴はチュウワウィザードにしました。

こちらもダート黄金世代からの選出になります。ここまで8戦して全てで馬券内(5-1-2-0)と抜群の安定感を誇っており実績も申し分ありません。しかし、昨年12月に2走使っており、かつ前走の名古屋GPは東海ステークスよりも700mも長い2500m戦でしたので、疲れが残っていないか心配です。そこはポテンシャルでカバーできるかもしれませんが、今回は単穴まで印を落としました。

 

連下はチャンピオンズカップ4着のアンジュデジール、一昨年の東海ステークス覇者のゲレンツェントにしました。

 

穴はコスモカナディアンにしました。

昨年の東海ステークスで13番人気ながら2着に激走した波乱の立役者に今年も期待します。

ローテーションは昨年とは異なり、師走Sの後にペテルギウスSを挟んでいますがその走りが素晴らしく、大外の不利が無ければ3着内に入っていたと思います。今年は昨年以上に人気してしまっていますが抑えないわけにはいかないでしょう。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

3連複

④インティ軸

ー①.③.⑤.⑦.⑩ 各500円

➡︎計5000円

 

 

連敗を止めるためにもここは外せない一戦ですので確実にいただきます( ̄∇ ̄)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊