ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜フェアリーステークス〜

f:id:yutaro2050016:20190112114539j:plain

 引用:https://race.sanspo.com/keiba/news/20180107/pog18010715430006-p4.html

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は3歳牝馬重賞

"フェアリーステークス"

について書いていきたいと思います。

2歳重賞では頭数割れが多く見られましたがこの時期の3歳重賞では多くの出走希望が集まり、抽選になることが多々あります。

今回もフルゲート16頭のところ25頭の登録があり、多くの馬が落選となりました。

その中には有力馬が多くいたため今回は混戦模様がより強くなった印象です。

もともと荒れる重賞ですが今年は更に荒れるのでは!?

 

 

フェアリーステークス

 

 

⑴前走1400m以下で当日8番人気以下は消し

過去10年で上記のデータに該当する馬は(0-0-0-28)と全く馬券に絡めていない。経験が浅い若駒にとって距離延長はディスアドバンテージであり、それなりのポテンシャルを評価されたのなら、距離延長でも上位人気に支持されるだろう。

🙅‍♂️該当馬

アゴベイ、サンタンデール、レーヴドカナロア、ウインターリリー、プリミエラムール

 

 

⑵逃げ馬が狙い目!

過去10年で逃げ馬は勝率、連対率、複勝率全てにおいて好成績を残している。さらに、人気薄での好走が多い為、荒れるフェアリーステークスでは主役級の活躍が期待できる。人気薄で逃げ馬がいれば買わない手はない。 

🙆‍♂️該当馬

エフティイーリス、ホウオウカトリーヌ、アクアミラビリス、グレイスアン、

 


⑶中2週以内は割引

繊細な3歳牝馬にとって使い込みは良くない。

過去9年で3着以内27頭中25頭が中3週以上のローテーションでの出走している。 中2週以内だと(0-0-2-26)と好走できても3着までという結果が出ているため割引が必要だろう。

🙅‍♂️該当馬

フィリアプーラ、ウインターリリー、セントセシリア

 

 

⑷波乱の主役は2桁人気!!

過去10年で3着内30頭中8頭を占めているのが2桁人気馬である。2018年と2011年を除く8回で馬券圏内に食い込んでおり、今年は人気馬も不在のため食い込む可能性が高いと思う。

積極的に馬券に組み込むべきである。

🙆‍♂️該当馬

スカイシアター、ウインターリリー、レディードリー、プリミエラムール、メイプルガーデン、サンタンデール、セントセシリア

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

予想

◎アクアミラビリス

◯エフティイーリス

▲グレイスアン

△アマーティ

△ホウオウカトリーヌ

☆レディードリー

注スカイシアター

 

 

本命はアクアミラビリスにしました。

前走の新馬戦では2番手で追走すると4コーナー過ぎたあたりで楽な手応えで前を走る馬を捉えて1馬身半差で勝利しました。2着に敗れたスイートセントに騎乗したルメール騎手が「勝った馬が強過ぎだ」と称賛したようにポテンシャルは相当なものを持っていると思います。

半姉にクイーンズリングがいて、未来のG1馬になりうる器だと考えますのでここはサクッと快勝してもらいたいと思います。

 

対抗はエフティイーリスにしました。

新馬戦、未勝利戦とここまで2戦走って1勝2着1回と崩れておらず、安定した走りが持ち味です。今回3ヶ月近くの休み明けになりますが前走も4ヶ月明けでさらに馬体重を22㎏も増やしてのレースで快勝したことからも不安はありません。逆に今回も体重が増えての上積みに注目しています。

逃げ馬不在の今回は本馬がハナを切ることも考えられますので、そこは内枠の利を活かして積極的なレースをしてもらいたいと思います。

 

単穴はグレイスアンにしました。

グレイスアンも前目の競馬ができることを評価して単穴に推奨しました。前走の新馬戦では4コーナー過ぎて3頭並んで追い比べになりましたがグレイスアンだけでノーステッキで楽々足を伸ばしており他の馬とはレベルが違いました。鞍上も昨年フェアリーステークスを制している戸崎騎手ですので連覇を狙っていると思います。

 

連下はサウジRC3着のアマーティ、好走率の高い黒松賞を制したホウオウカトリーヌにしました。

 

穴はレディードリーにしました。

2走連続敗北していることから人気を落としていますが前々走のアルテミスSのタイムはそこまで悪くないので力は持っていると思います。

今回柴田善臣騎手へ乗り替わりですので、変わり身の騎乗に期待したいと思います。

 

注はスカイシアターにしました。

前走の新馬戦ではロスない競馬で好位につけましたが4コーナー回って前がふさがる展開に。

しかし、前を走る馬がダレて開いた隙間を猛然と追い切り勝利しました。

先行してからあの末脚を繰り出せるのを見てポテンシャルの高さを感じました。今回も前回と同じ中山1600m×内枠ですので同じ形がハマれば面白い存在だと思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

馬連

⑪アクアミラビリス

ー③エフティイーリス 

➡︎計1000円

 

ワイド

④スカイシアター

ー⑪アクアミラビリス 500円

ー③エフティイーリス 500円

ー⑬グレイスアン  500円

➡︎計1500円

 

3連複1頭軸

⑪アクアミラビリス軸

ー③.④.⑧.⑪.⑬.⑯ 各100円

➡︎計1500円

 

合計4000円

 

 

荒れるレースはドキドキしますね〜

今回はヒモ荒れに期待してレースを待つとします笑

 

 

ご愛読ありがとうございました😊