ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜東京スポーツ杯2歳ステークス〜

f:id:yutaro2050016:20181114213313j:plain

 引用:https://keiba-headline.com/children-of-king-kamehameha-are-expected-as-bigwig-25461/

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は朝日杯フューチュリティステークス前哨戦

"東京スポーツ杯2歳ステークス"

について書いていきたいと思います!

本レースは3歳クラシック戦線で活躍する馬を多く輩出しており2017年はダービー馬ワグネリアン、2016年は大阪杯制覇のG1馬スワーヴリチャードが好走しています。

今年も未来のスーパーホース候補が名を連ねましたので非常に楽しみな一戦になります!

混戦必至な一戦を制するのはどの馬か!?

 

 

東京スポーツ杯2歳ステークス

 

 

⑴前走新馬、未勝利組は人気馬から!!

過去10年の3着内30頭中16頭は前走新馬、未勝利であり、うち15頭は前走1~3人気であった。優に半数を占めておりOP、重賞の経験を積んできた馬と肩を並べる傾向だ。この時期あたりから早熟馬を凌ぐ馬が出走してくるタイミングでもあるので実績馬の取捨選択も重要である。

🙆‍♂️該当馬

ヴァンドギャルド、ダノンラスター、ホウオウサーベル、アドマイヤスコール、ルヴォルグ

 

 

⑵前走4番人気以下は3着まで

過去10年前走4番人気以下だった馬は(0-0-3-52)と3着までしか食い込めていない。2歳戦線ではある程度の支持も重要な要素であり、前走好走できていたとしても本レースでは凡走することが多い。前走好走した不人気馬には注意が必要である。

🙅‍♂️該当馬

ハクサンタイヨウ、ニシノデイジー、トーラスジェミニ、トーセンギムレット、クリノガウディー、ナイママ、メイスンハナフブキ、ゴータイミング

 


⑶外枠の前走人気馬に要注意!

7~8枠で前走1~3人気だった馬は過去10年の3着内30頭中11頭を占めている。2歳重賞の割に多頭数になりやすい本レースでは周りに揉まれない外枠でスムーズな競馬できた方が好走できるデータがある。該当馬がいた場合は必ず抑えるべきだ。

🙆‍♂️該当馬

アドマイヤスコール、ルヴォルグ

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

 

予想

◎カテドラル

◯ヴェロックス

▲ルヴォルグ

△ヴァンドギャルド

△ダノンラスター

△ホウオウサーベル

☆アドマイヤスコール

 

 

 

本命はカテドラルにしました。

新馬戦、野路菊Sともに好意で進める競馬で他を抑えて勝利しました。新馬戦の2,3,4,6着が全て続く未勝利戦を勝利しており非常にレベルの高かった一戦であったことは間違いありません。また野路菊Sでは圧倒的な1番人気であったヴェロックスの猛追を振り切り半馬身差で勝利しました。ヴェロックスもそつない王道競馬で4コーナーを回りましたがその先にいたカテドラルを中々捉えることは出来ず、むしろカテドラルはもう一息吹き返して足を伸ばしました。

今回は初の多頭数ということで前目で経済コースを進めた馬が有利だと思いますので堅実な先行馬である同馬を本命にしました。

2戦2勝馬にも関わらず3番人気に留まっているのも妙味を感じます。

 

対抗はヴェロックスにしました。

今年注目のジャスタウェイ産駒の代表馬筆頭であり新馬戦では2着に8馬身差をつける圧勝劇を披露し戦慄デビューを飾りました。

しかし続く野路菊Sで圧倒的な1番人気に支持されながらもカテドラルを捉えきれず2着に沈みました。新馬戦のメンバーを見てもレベルが高かったとは言えず、小倉デビューというのも歴代のスターホースには中々いない経歴です。

ですがタイムは非常に優秀ですので、3着内には入ると思います。

前走の反省点を生かしてカテドラルの後を追走する形で競馬を進めていくと思います。

 

単穴はルヴォルグにしました。

前走新馬戦の同馬が1番人気に支持されています。ルヴォルグも新馬戦の勝ち方がとても衝撃的で4コーナーを回るとそのままムチ無しで調教の様な走りのまま4馬身差で勝利しました。

今回と同じ東京1800mを経験している点や東京の長い直線を得意とするディープ産駒である点など好材料は盛りだくさんです。鞍上の短期免許を取得したムーア騎手となりますが、ルメール騎手がルヴォルグではなくヴェロックスを選んだのも少し引っかかります。また、同馬は新馬戦のパドックでかなり暴れておりそこの折り合いがつくかが重要だと考えます。

仮にスタートを出遅れた時はこのメンバーでは命取りになりますので注意が必要です。

 

連下は外国人騎手3連発!

ディープインパクト産駒でCデムーロ騎手鞍上のヴァンドギャルド、こちらもディープインパクト産駒でモレイラ騎手鞍上のダノンラスター、高額購入馬でMデムーロ騎手鞍上のホウオウサーベルにしました。

 

穴はアドマイヤスコールにしました。

前走ではレイデオロの半弟であるソルドラードに競り勝ち未勝利戦を制しました。

今回と同じ東京1800mで上がり最速で勝利したのは大きなプラス要素になります。

中段くらいで競馬を進められたら面白い存在かもしれません。

 

 

 

以上です!

最後に馬券予想です!

 

 

複勝

③カテドラル 2000円

 

3連複

③カテドラル

ー⑤.⑦.⑨.⑮ 各400円

➡︎計2400円

 

ワイド

③カテドラル 

ー⑭アドマイヤスコール 600円

 

 

 

未来のスーパーホース候補の激戦を楽しみに待ちたいと思います(*^^*)

 

 

ご愛読ありがとうございました!