ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜アルテミスステークス〜

「トゥザワールド」の画像検索結果

 引用:https://matome.naver.jp/odai/2139401610490650301/2139401749591600503

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

気付いたらもう週末で重賞レースの予想をしている今日この頃です笑笑

週末になれば競馬が待ってる、、、競馬ファンって良いですよね!仕事頑張れます( ̄∀ ̄)笑

 

さぁ今回は2歳牝馬重賞である

"アルテミスステークス"

について書いていきたいと思います!

阪神ジュベナイルフィリーズの前哨戦として2012年に新設されたレースであり、後に多くの実績馬を輩出している出世レースでもあります。ここを勝利して年末の阪神ジュベナイルフィリーズへ駒を進めるのはどの馬か!?

 

 

アルテミスステークス

 

 

⑴前走大敗馬は割引

過去6年、前走着差0.6秒以上負けの馬は馬券内に食い込めていない(0-0-0-16)。

阪神ジュベナイルフィリーズの前哨戦でもあるアルテミスステークスではそれまでの臨戦過程は重要で大敗馬が盛り返すことはまず無い。

穴を空ける馬の共通点は前走負けていたとしても大崩れはしていない点だろう。

🙅‍♂️該当馬

アフランシール、サムシングジャスト、ヘリンヌリング

 

 

⑵東京1600mにはスタミナが重要!

過去6年前走1600m以下だった馬で当日10番人気以下の馬は馬券内に食い込めていない(0-0-0-22)。マイル戦ながら東京の緩やかな長い直線を勝ち切るには瞬発力だけでなくスタミナも重要である。

🙅‍♂️該当馬

レディードリー、アズマヘリテージ、ライデンシャフト、キタイ

 

 

⑶逃げ馬は不発・・・

過去6年で当日逃げた馬は優勝こそ出来ていないが複勝率は40%を誇る(0-3-1-6)。しかし前走逃げた馬に限ると(0-0-1-12)と連対した馬がいない。どちらにせよ東京マイル戦で逃げ切るには相当な実力がない限り難しいだろう。

🙅‍♂️該当馬

ウインゼノビア、ライデンシャフト

 

 

⑷狙い目はある共通点の前走未勝利組!?

過去6年で前走未勝利組で馬券に絡んだ馬は6頭いるが、そのうち5頭が新馬戦で2着入線していたという共通点があった。さらにその新馬戦で上位人気に支持されていた場合この傾向は強まるため該当馬がいた場合は要チェックだ。

🙆‍♂️該当馬

ミディオーサ、エールヴォア

 

 

以上になります!

ここからは私の予想になります!

 

 

 

予想

◎グレイシア

◯エールヴォア

▲ビーチサンバ

△シェーングランツ

△ウインゼノビア

△ミディオーサ

☆トスアップ

 

 

 

本命はグレイシアにしました。

新馬戦ではスタート良く飛び出すとそのまま先行逃げ切りを決め、2着に6馬身差の1.0秒で快勝しました。続くアスター賞ではスタートで大きく出遅れると大外を大きく回ってフラフラしながらも最後の直線でしっかりと差し切り勝ちをしてポテンシャルの高さを示しました。

2走とも全く違う内容の競馬で勝ち切ったことはこのキャリアの馬にとってはとても大きな経験だと考えます。ここは順当勝ちをしてグランアレグリアとの直接対決を見てみたいものです。

 

対抗はエールヴォアにしました。

新馬戦では惜しくも敗戦しましたが、続く未勝利戦で快速を見せました。手綱を持ったまま楽に中団から位置をあげるとそのまま直線では後続馬を置き去りにして、2着に6馬身差の1.0秒で圧倒的な力を見せました。前走はまだ体勢が少し高かったのでまだまだ伸びしろはありそうな印象です。好走パターンにも当てはまっているので良い走りに期待します。

 

単穴はビーチサンバにしました。

1勝馬ながら今回上位人気必至の同馬は前走好タイムで新馬戦を突破しました。全姉にG1馬フサイチリシャールを持つ同馬はそのポテンシャルは姉をも凌ぐと評判は高いです。さらに金子真人オーナー×友道厩舎というワグネリアン、マカヒキと同じタッグということで競馬ファンからもかなり注目されています。

 

連下はソウルスターリング半妹の注目馬であるシェーングランツ、グレイシアと同じ2勝馬でしぶとい逃げ足が魅力のウインゼノビア、好走パターン×モレイラ騎手騎乗のミディオーサにしました。

 

穴はトスアップにしました。

勢いのあるシルクHC×注目の新種牡馬ジャスタウェイという如何にも好走しそうな組み合わせの同馬を穴馬に推奨しました。

前走の新馬戦でも2着に5馬身差をつけての圧勝でまだそこを見せていない感じがします。

スタートも不安はありませんので1枠1番は面白い枠を引いたと思います。

 

 

 

以上になります!

最後に馬券予想になります!

 

 

馬連

②グレイシア

ー⑧エールヴォア 1000円

ー⑪ビーチサンバ 1000円

ー③シェーングランツ 500円

ー⑭ウインゼノビア 500円

 

 

グレイシアにとっては負けられない一戦になります。ここは最悪でも連対は死守してもらいたいと思います!

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

[rakuten:gate-in:10092375:detail]