ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜スプリンターズステークス〜

f:id:yutaro2050016:20180926213729j:plain

 引用:http://race.sanspo.com/nationalracing/news/20140923/nranws14092316280025-p1.html

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は秋G1開幕戦の

"スプリンターズステークス"

について書いていきたいと思います!

 

短距離NO.1を決定する秋のスプリント戦!

3連覇を目指すレッドファルクスも今年で7歳になり混戦模様が伺えます。

昨日同様台風の影響で道悪確定ですが、そんな中で秋初戦をモノにするのはどの馬か!?

 

スプリンターズステークス

 

 

⑴前走結果を残せなかった馬は不振

前走G2.G3で10着以下かつ当日7番人気以下の馬はスプリンターズステークスでは結果を残せていない(0-0-0-18)。

当レースはG1レースであり大敗からの巻き返しは考えづらい。

🙅‍♂️該当馬

ヒルノデイバロー、スノードラゴン、ティーハーフ

 

 

⑵ステップレースは明確!!

ステップレースの中で前走セントウルステークス組は過去10年の30頭中10頭を占める。

🙆‍♂️該当馬

ラインスピリット、ファインニードル、ラブカンプー

また前走キーンランドカップも過去10年の30頭中10頭を占める。しかし1.1秒以上離された馬や二桁着順は巻き返せていない。

🙆‍♂️該当馬

キャンベルジュニア、レッツゴードンキ、ナックビーナス、ムーンクエイク

🙅‍♂️該当馬

ヒルノデイバロー、ティーハーフ

 

 

⑶同年の高松宮記念で好走した馬が主軸!!

同年の高松宮記念で3着以内かつ当日1.2人気に支持された馬は高松宮記念が開催される中京コース改装後の過去6年で3-4-0-1という驚愕の結果を残している。今年は高松宮記念好走組がこぞって出走しているため混戦必須である。

🙆‍♂️該当馬

ファインニードル、ナックビーナス

 

 

以上です!

ここかは私の予想です!

 

 

予想

◎ファインニードル

○ナックビーナス

▲レッツゴードンキ

△ワンスインナムーン

△ムーンクエイク

△レッドファルクス

☆セイウンコウセイ

 

 

本命はファインニードルにしました。

昨年のスプリンターズステークスでは12着と大敗しましたが、その後のシルクロードステークスを制した勢いで、高松宮記念も勝利し初G1制覇を達成しました。

前走は海外遠征後初戦かつ休養明けだったため叩きのレースでしたが、G1馬の貫禄で余裕の勝利を収めました。

叩き2走目の今回は短距離戦線春夏制覇がかかっており同馬の最大の目標でもあります。

台風の影響が心配されますが、前走のセントウルステークスも重馬場で開催されておりそこを完勝したことからも問題ないと考えます。また道悪の鬼"アドマイヤムーン産駒"という点も好材料です。

 

対抗はナックビーナスにしました。

同馬も同年の高松宮記念で好走しており今回のレースでも2番人気に支持されてます。

前走のキーンランドカップでは鞍上に"マジックマン" Jモレイラを迎え2着に2馬身差をつけて完勝しました。今回もJモレイラ騎手が跨りG1制覇を目指します。

またコースとの適性も高く、中山1200mでの過去成績は2-4-0-0と連対を外しておりません。

重馬場との馬場適性もありますので馬券内は堅いと考えます。

 

単穴はレッツゴードンキにしました。

3歳時に桜花賞を制覇したマイルG1馬です。

一時期はダートに戦線を変えましたがその後芝の1200m〜1600m戦線に戻ってきてからはG1 2着3回とあと一歩の所でG1 2勝目をあげられていません。今回のスプリンターズステークスが最後のスプリントG1制覇のチャンスではないかと考えており、ここはメイチの仕上げで臨戦してくるのではないかと思います。

ここぞという時に強い岩田騎手を鞍上にG1制覇2勝目を目指します。

 

連下はファインニードルと同じ道悪の鬼"アドマイヤムーン産駒"のワンスインナムーン、ムーンクエイク、史上初G13連覇を目指すレッドファルクスを選びました。

 

穴はセイウンコウセイにしました。

昨年の高松宮記念を制覇した同馬は久しく勝利から遠ざかっていましたが前走の函館スプリントステークスで勝利し復活の狼煙をあげました。また同馬も"アドマイヤムーン産駒"の為道悪は大歓迎です。

G1馬が現在7番人気なので非常に妙味があります。一発に期待します!

 

参考までにアドマイヤムーン産駒の重馬場適性について書いてある記事を紹介します!

navi-keiba.com

 

 

以上になります!

秋G1初戦のスプリンターズステークスは台風直撃の波乱な幕開けになりますが、全馬の無事完走を祈ってレースを見守りたいと思います(*^ω^*)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

[rakuten:mischief:10050718:detail]